人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひつまぶし

ひまつぶし じゃないよ、ひつまぶし ね
そう名古屋名物の(^^)

北海道で「ひつまぶし」を食べられるところがあるのかな、ないのかな?
たぶん探せばあるのかもしれないけれど、一般には広まっていないです。
みなさんの所ではどうですかぁ?

簡単に言うと、うなぎの炊き込みご飯ですよね?
ところが、調べてみると、炊き込みご飯ってほどではないんですねー。
1膳目は鰻丼をそのまま食べて、2膳目は青菜を入れて食べる
3杯目はお茶漬けで食べるのね。
悲しいかな、私は3膳も食べられないと思っちゃいましたが

実は先日長年の願いが叶って、(わけあって)2週間に1度しか行かない
マーケットのお弁当売り場でひつまぶしを見かけたのです!
しかも試食ができたのです!!
それがね、あまりにも美味しくて、、、もうもうはまちゃって
そこのマーケットに行く度に試食しています(^^)

ご飯の味がいいですよねー
うなぎのダシがきいてる?甘じょっぱくてトロ〜ンと光ってみえるご飯。
北海道の帯広市にとても有名な豚丼屋さんがあるのですが
そこの豚丼のタレを彷佛させる美味しさでした。
うなぎが苦手な人も炊き込みにするときっと食べられますよ。
私も、うなぎそのものは そんなに好きじゃないんです。

今夜は、試食したご飯の味をイメージしながら
ひつまぶしを作ってみました。
お米を研ぎザルに上げておき、炊く時に
砂糖、醤油、お酒、ダシの素を適当に入れ
それからうなぎに付いているタレも入れました。
そして蒸らしに入ったら一口大に切ったうなぎを入れました。

上はもちろん、自己流ですが、家族にも大受けでした。

もし「ひつまぶし」を作っている方がいらしゃいましたら
どうぞ伝授してくだいまし〜m(__)m

土用のうしの日
みなさんも ひつまぶしは いかがですか。

ひつまぶし_d0059240_094638.jpg

うなぎの姿が見えないね(^^;)

by yyuh4 | 2005-07-30 00:11 | 雑記