バリ旅行(最終日)

最終日は夜10時半まで丸1日自由だったので、前日に夜8時にホテル内のスパに予約しました。初日のスパではオイルマッサージを施行してもらいましたが、最終日のスパではチョコレートホットストーン テラピーをチョイス。これは日本ではあまり体験できないですよね、とっても気持ち良かったです!

さて、スパは夜のお話。午前から午後にかけては、ホテルから歩いて行ける大きなショッピングセンターと海に行っていました。ショッピングセンターの裏は海に繋がっているのです。
d0059240_23335249.jpg

d0059240_23321471.jpg

d0059240_23324012.jpg
d0059240_2333873.jpg

ショッピングセンターの裏も素敵でしょう(*^^*)
パパが着ているアロハシャツはウブドで買ったのですが、ホテルのガイドさんのアロハとほぼ一緒です。私たちが接したガイドさんはお二方とも現地の方でしたが、とても丁寧な日本語を話します。日本語はどこで習ったの? 日本にいらしたことはあるの?と聞いたら、日本語はバリで講習を受けただけで、日本に来たことはないと言っていました。一人の方は冗談も上手いし、かなり達者に日本語を操っていました。もちろん英語と中国語、韓国語も話せるそうです。
ガイドさんって皆そうなのでしょうが、勉強熱心ですよね。地理、歴史に詳しいのなんのって、バリの7,8世紀からの歴史を全部話してくれました。ほとんど覚えられなかったけれども^^; 
東西南北 王様(首領)が住んでいる所(城下町のような)にバザール(市場)を立て、王様が人々の生活を視察できるようにしたとのこと。バリの言葉で一つだけ覚えられたのは、「テンバザール」(バリの空港の名称)は、「北の市場」という意味だそうです。

ショッピングセンターで、面白かったのは、中国人や韓国人もおそらく笑ってしまうほどの「なんちゃってブランド品」が堂々と売られていたこと。バリではこういう模擬品を売っても罪にならないのね。パパも息子のお土産にレイバンのサングラスを買っていました。2000円で(笑)

もちろんちゃんとしたブランド店もあり、POLOのシャツを何枚かカードで買いましたが、先日請求書を見てニンマリ! 全て1枚1500円位でした。 そうそうバリの方の収入は月2,3万円とのことで、物価はだいたい日本の10分の1です。一般人は車は持てず、15万円位のバイクをローンで買うのがやっととのことです。1台のバイクに家族4人乗って移動する姿は日常的、道行くバイクの数に圧倒されます。私、バリでは運転できそうにありませーん^^;

この日のランチはホテルに戻って前日夜食に頼み気に入ったクラブハウスサンドイッチをもう一度食べました。これね↓
d0059240_0211811.jpg

バリは空も海もすごく綺麗で緑も沢山あって花がとっても綺麗で、素朴な人たちも良かった。でも食べ物がねぇ、、香辛料がいまいち口にあわないのがあって、それだけが残念でした。
ホテルのサンドイッチとビンタンビール(バリのビール)はとても美味しかったです(^^)

さてそれから夕方までしばし部屋で休んで、夕食はそろそろ恋しくなってきた日本食を食べにいきました。特に醤油味が恋しかったです。日本食レストランで超美味しい天ぷらうどんをすすっていると、会社の若い人たちもやってきました。皆 そろってラーメンを食べていましたよ。

夕食の後は、スパの時間まで帰る準備、荷物は大した増えず、見た目は来た時と同じ 大と中のゴロゴロ二つで間に合いました。
スパがとても良かった話は先に書きました。
夜10時半にホテルを出発、空港には11時前に着きました。そこからです。実はテンバザール空港が広くて綺麗で、免税店もすっごく立派で、もちろん韓国ほどではないのですが、ここに飛行機出発の2時間以上前に連れて来られてしまいました。でもね、夜は更けているし、旅の疲れも出ているし、買い物する気が起こらなかったですね。せいぜい余ったドルを使い切った程度です。
バリの紙幣はルビアで、日本円に0を2つ付けるといい感じです。つまり10000ルピアがおよそ100円ってことですね。オーストラリアが近いからか、どんな小さなお店でもドルが使えます。ホテルや大きいショッピングセンターでは円も使えますが、1万円札を出すと驚かれます。お釣りもないです。1万円は10万円の価値になるんですものね、びっくりするのもわかります。

バリ島、いつかもっとゆっくり滞在してみたいと思っています。<おしまい>
[PR]

# by yyuh4 | 2014-06-19 00:55 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

バリ旅行(2)

パリ滞在2日目と3日目は終日自由行動 
2日目は、「エレファントサファリ」と内陸部の芸術的な地域「ウブド」観光がセットになっているツアーを申し込みました。このツアーを申し込んだのは、なんと私たち2人だけ。とっても優しいガイドさん(40歳位の男性)と無口な運転手さんと4人でエレファントサファリにGO!

バリは四国の三分の一ほどの面積に550万人もの人が住んでいるので、途切れることがなく村があります。エレファントサファリへの道中、いくつもの村を通りましたが、どこもとても面白かった。人口の80パーセントがヒンズー教徒だそうで、信仰も厚く、至るところで花の香りのするお線香が焚かれています。

「エレファントサファリ」 園内で働く素朴な人たちに象たちがとても大事にされています。
癒しの場所でした。
d0059240_22522682.jpg

d0059240_2242526.jpg

d0059240_225512.jpg

d0059240_2259358.jpg


芸術家たちの集落ウブドに行く途中 世界遺産にもなっている「ライステラス」 段々畑に寄りました。
d0059240_23114463.jpg

d0059240_23263573.jpg

d0059240_231281.jpg


「ウブド観光」 
お寺、遺跡、サルの森、美術館等々 
d0059240_23165383.jpg
d0059240_23171558.jpg

↓優しいガイドさん
d0059240_23173665.jpg

d0059240_23332586.jpg

↓仏教の遺跡 短パンでは失礼になるので布を貸してくれる
d0059240_23175133.jpg
d0059240_23181941.jpg

ウブドで印象に残っているのは、アルマ美術館です。 キャンプ場が併設されているほど広い敷地に、大理石をふんだんに使った建物にゆったりと絵が展示されていました。庭もとても素敵でした。そうそうトイレもまるでお城のように広く大理石でできていました。こういう所を見学すると、バリ インドネシアが日本より貧しい国とは思えないですね。http://s.navi.com/bali/miru/1/



この日の夕食はホテルのプールサイドでインドネシア料理のバイキング
お味はう~ん、、、、ケーキは美味しかったけれどね。
d0059240_2336010.jpg

d0059240_23363599.jpg

d0059240_23394468.jpg

d0059240_23415261.jpg

[PR]

# by yyuh4 | 2014-06-08 23:41 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

バリ島旅行(1)

恒例になりつつある5月の旅行 なんと今年はバリ島でした! 
バリ島はインドネシア 首都があるジャワ島に次ぐ第2の島 観光の島ですね。
北海道から直行便はなく、韓国 ソウル空港で乗り換えて6時間ほどです。
インドネシアはオランダ領でしたが、戦時中3年ほど日本に統治されていた時期があり、その影響も少なからず残っていて、車は左通行、右ハンドルです。ほとんどのお店で円が使え、日本語も通じます。観光客はバリ島へは4時間ほどでのオーストラリア、日本、最近は中国、韓国からも多いそうです。

飛行機は乗り換え、往復も全て↓
d0059240_1238329.jpg
客室乗務員さんたちの美しいこと!皆さん女優さんのような方ばかりで、女の私が見ても目の保養になるほどです。機内では、「アナと雪の女王」を観賞できラッキーでした^^

さて、ホテルには夜中の2時頃到着。札幌を立ったのは14時頃でしたから、入国審査を含めて12時間です。疲れたのでシャワーも浴びずにバタンキュー お陰でぐっすり眠ることができました。

ホテルはお庭が超素敵でテンションが上がりました!
d0059240_12534125.jpg

d0059240_12541167.jpg

d0059240_2375323.jpg

ホテル内です^^ 朝9時頃からここで生のガムランを演奏しているんですよ。
d0059240_2384681.jpg




1日目?2日目かな?は1日団体(パパの会社の方たちと)のツアーが付いていて、テンバサール(「北の市場」という意味だそう)半日観光からはじまりました。民族音楽と踊り観賞、独立記念館、寺院等を観光しました。
d0059240_13161810.jpg

d0059240_13173673.jpg

d0059240_1371759.jpg
d0059240_1382129.jpg

d0059240_1385037.jpg
d0059240_1391249.jpg

d0059240_2343669.jpg



3時頃ホテルに戻り休憩 ホテルのプールが海に繋がっていることを発見して、またテンションが↑
d0059240_23575644.jpg

d0059240_13413958.jpg

d0059240_1326529.jpg

d0059240_13421388.jpg

d0059240_13263411.jpg


夜は宮廷料理を食べにいきました。
d0059240_13134669.jpg
d0059240_1314568.jpg
d0059240_13143187.jpg
d0059240_1315963.jpg


バリ滞在1日目の長い1日が終わった と思うでしょう? 実はこの後、希望者だけでマッサージを受けにいきました。これが気持ちいいのなんのって最高! 1日の疲れも取れてとても良かったのでした。(2に続く)
[PR]

# by yyuh4 | 2014-06-02 13:35 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

次男と三男の誕生会

同月生まれの次男と三男の誕生会は三男の1才の誕生日からいつも一緒に祝っていた。
次男は東京の大学へ行ってから5年間 19から23までは 誕生日なんて祝ってもらっていなかったと思う。母親からのおめでとうメッセージと仕送りに5千円プラスされる以外はね^ ^

今年は5年ぶりに二人一緒の誕生会をした。
2人ともお酒が飲める年になったので居酒屋で食事&飲み会をして、家でケーキも食べた。

次男来年は25才か、パパが結婚した年だよ。
せめて就職しててね^_^;
d0059240_1021355.jpg

[PR]

# by yyuh4 | 2014-02-05 10:23 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

積丹ウニ丼ツアー

五人のピアノ会 今年は積丹(しゃこたん)バスツアーでした。
積丹岬と神威(かむい)岬両方に行きました。

d0059240_23583046.jpg

札幌からは小樽を通って海岸線を走ります。
札幌には海がないので、海が見えるとテンションが上がります016.gif

積丹ブルーの海 とってもきれいでした。
d0059240_041181.jpg

d0059240_03061.jpg
d0059240_033153.jpg


今回のメインは、ウニ丼と海鮮鍋です
d0059240_0103123.jpg
d0059240_0105230.jpg

じぇじぇ、三陸海岸にも負けないくらいのウニ丼でしょう?
私が子どもの頃獲ったのは馬糞ウニでした。↑は棘が長い紫ウニです。
味は馬糞ウニのほうが良かったかも。

帰りは 仁木町のニッカウイスキーでウイスキー シングルモルトやアップルワイン、ジュースを試飲して売店でお土産を買いました。父に麦焼酎、夫にワイン、自分にはウイスキーの樽を作る時に出る廃材で作ったト音記号のストラップ。それとプラセンタ浸透ヒアルロン酸水=化粧水+美容液も006.gif実はこれ あのAsahiビールのアサヒ研究所が作っている化粧品なんですよ。値段の割にすごくしっとりしています。
d0059240_0261377.jpg


最後は小樽にある かま栄というかまぼこ屋さん 平天、豆天、パンロール、ウインナーロール、マヨパン
これ皆 かまぼこの名前です。 本当に美味しいかまぼこなので、いくらでも食べられるので困ってしまいます008.gif

さて、バスの中では、発表会の打ち合わせはほんの少しで、おやつを回しておしゃべりに花が咲きました。
あー楽しかった。 積丹はホントに良かったです。 今度はパパとゆっくり来ようと思います。
[PR]

# by yyuh4 | 2013-07-23 00:48 | 旅行 | Trackback | Comments(18)