「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

近況 2013年春

この度の大地震、津波に被災された皆さまにお見舞い申し上げます。
1日も早い復興を願っています。

震災以来、レンタルしている掲示板・HPがサーバダウンしているようなので、ここのブログに少し書き留めておこうと思います。 

3月も半ばを過ぎたのに札幌はちっとも春らしくならず寒い日が続いています。今月に入りドカ雪が二度降り家の前と後ろは、なんていうことでしょう! まだこんな雪山状態です^^;
d0059240_130171.jpg
d0059240_1304117.jpg

一昨日も昨日も今日も雪が降っています。この時期の雪は解けるのが速いのですが、そうであっても雪が降るということは気温が低いというわけで、春が待ち遠しい今日この頃です。


川崎と東京の息子たち
東京北区の次男 
就活のため帰省していませんが、就活は、ままならない状態だそうです。12日から予定されていたゼミの合宿も当然取りやめになりました。

川崎の長男
地震の時は取引先の病院(横浜)の地下にいたそうです。すぐに会社に電話をいれるも連絡つかず、やむなく帰宅することに。当然、電車もバスもなく、15キロを3時間かけて歩いて帰宅したそうです。途中、公衆電話を見かける度に会社と我が家に電話を入れるも繋がらず、夜遅く、ようやく夫の携帯(docomo)と長男の携帯(docomo)のメールのみ送受信され、状態がわかった次第です。ちなみに次男と私の携帯はどちらもau、au同士は電話もメールも13日まで繋がりませんでした。


北海道は海岸沿いをのぞき、危機感を持ちようもなく、東北、関東の家族、親戚、友だちの安否が判った時点でほっとしていつもと変わらない生活です。ただ、家族や親戚に頼まれて、懐中電灯、電池、携帯コンロ等を送る人が多くいて、こちらでも単一電池は品切れ状態となっています。また、誤った情報に惑わされて、生活用品を買いだめしている方も見受けられます。お年寄り世帯や赤ちゃんがいるお宅では仕方がないことかと思いますが。


最後に明るい話題
三男の大学入学手続きと準備が終わりました!
時間のあるうちにと車の教習所に通わせ、PCやスーツを買い、大学生協の入会手続き等をしました。一つの銀行から引き出せるお金が1日に50万円(ゆえに何箇所かに分散させて預けていた)なのと、PCの代金振り込みにも本人確認が必要で息子と一緒に行動しなければならず、それがとてもやっかいなことでしたが、全部済ませほっとしました。
明るい話題がこれ?

おまけにショパンの画像を
実は先日のショパンのテレビ放送を見た「なにこれ珍百景」の製作会社の方から連絡が、、、。もしかしてもしかして家のショパン君が全国放送の番組に出るかも???
d0059240_13491637.jpg
d0059240_13493111.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2011-03-17 13:51 | 雑記 | Trackback | Comments(4)