久々にショパン

この1週間で北海道はすっかり秋
ショパンの散歩道もススキが満開です!
d0059240_22424992.jpg


「もりのや」は散歩道の入り口にあるお蕎麦屋さんです
開店前のお店からは大音量のロックミュージックが聞えてきます
d0059240_2245187.jpg


散歩の後、玄関前で
d0059240_22467100.jpg


ミニチュアショパンと並んで
d0059240_2247235.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2010-09-24 22:48 | わんこ | Trackback | Comments(0)

初秋の庭

ホームセンターの売れ残り、ビロードのようなとても美しい花弁に大満足
名前は「アルテッシモ」、四季咲きのツルバラです
d0059240_22242825.jpg

d0059240_223636100.jpg

この深紅のバラはおなじみですね^^
d0059240_22264474.jpg



こちらのピンク「クィーンエリザベス」も^^
d0059240_22272667.jpg



一応白い花ばかりですが、理想のホワイトガーデンまでは、まだまだですね^^;(9.23.)
d0059240_22295446.jpg


裏庭のアジサイ(9.23)
d0059240_22314937.jpg


裏のフェンスにからまるツル2種
d0059240_22335581.jpg

↑は昨年種を拾ってきたもの
下は昨年もありましたね
d0059240_22341325.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2010-09-24 22:40 | マイガーデン | Trackback | Comments(0)

2010年夏休み 江差、松前旅行

今年の夏休みは何年かぶりで家族5人でキャンプにいきました。
行き先は道南、江差町のお祭りがメインです。子どもたちが小さい頃、近くまで行ったのですが、1日違いで見られなかった北海道最古のお祭り「姥神大神社祭」をみることです。
そしてできれば松前町にも足を伸ばしたいと思っていました。それも実現できました^^


d0059240_17203451.jpg

札幌は北緯43度です。
d0059240_17205298.jpg

↑北緯42度 乙部町の海浜プールを見降ろす。
前回(15年ほど前)は子どもたちと泳ぎました。あー懐かしい!
↓ 長万部町で仕入れた「カニ飯です。15年前と変わらぬ美味しさ。
d0059240_17213464.jpg


松前町に行く前に、今夜のねぐらを確保。 ワンコがいるため無料のキャンプ場に泊まりました。
すっかすかでした。逆にラッキーだったかもね。
d0059240_1722305.jpg



松前町というだけあって、松があり、桜とお城と古いお寺がある歴史ある町でした。道北育ちの私としては花を見ても異国って感じでした。桜の季節ではないけれど松前まで行くことができてホント良かったです。
d0059240_17481643.jpg

d0059240_17224915.jpg
d0059240_17232431.jpg
d0059240_17233688.jpg
d0059240_1724459.jpg


夕方、松前町から戻ってきて江差町を見学。ここも歴史ある素敵な町です。でも地元の人はその良さに気付いていないみたい。お祭りを見学する人もとっても少なかった。札幌では町内会のお祭りでも人、人、人って感じなんですけどねぇ。お祭りは素朴な中に伝統が息づいていて良かったです。
中ほどに立派な御神輿の画像がありますが、それを担ぐ若者がいないらしいです。残念ですね。
d0059240_17244829.jpg
d0059240_17251416.jpg

d0059240_1731176.jpg

d0059240_1729030.jpg
d0059240_17295434.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2010-09-19 17:49 | 旅行 | Trackback | Comments(0)