<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

バラとラベンダー

札幌も雨模様の日が続いています。今年は冷夏かもしれません。

マイガーデンではアジサイが色づき始めました。
ご近所の庭では、早くもコスモスが咲いていますよ。
北海道の花の時期は全く教科書通りではなく、不思議がいっぱいです。

今日は今年から育て始めたバラを紹介しますね!

まずは一番のお気に入り。鮮やかなピンクの「クイーン・エリザベス」
このバラは昨年、お引越ししたご近所さんから頂きました。
d0059240_11445014.jpg
d0059240_11451834.jpg


次は初めて自分で買ったバラ。バラ園のおじさんに育てやすく丈夫なツルバラを選んでもらいました。
名前は「ジャックリーヌ・デュ・プレ」 (美しい半八重の純白色 花芯は赤く、微香)
裏庭に逆U字の鉄棒(廃品利用)を2本立てて植えました。素敵なバラのアーチができることを夢みて(^^)
d0059240_11521100.jpg


次に赤と黄色のミニバラ2つ。ミニバラはお手ごろなのでこれまでにも何度か買ったことがありますが、上手く育ったためしがありません^^; そんな中、この黄色のが年を越して咲いてくれました。
d0059240_11561688.jpg
d0059240_11563138.jpg


そしてピアノ室前の花壇にパパの実家からもらった赤い大輪のバラがあるのですが(画像なし)、今年はその大輪のバラの前に赤いミニバラを植えてみました。ちゃんと育つといいな~。
d0059240_1241859.jpg



最後はラベンダー。裏の畑にあった巨大ラベンダーを小分けしてあちこちに植えたのですが、ちゃんと育っているのはこの二箇所だけです。でもこれも小分けできそうなくらい元気に育っています。ラベンダーの紫は涼しさを運ぶ色ですよね。ラベンダーといえば、先の連休に富良野で山全体に咲くラベンダーを見てきました。デジカメを忘れて画像がないのがとても残念です~。そのうち父から写真が送られて来るでしょう(^^)
d0059240_12113578.jpg
d0059240_12115014.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2009-07-27 12:11 | マイガーデン | Trackback | Comments(2)

ドックランへ

今日から1週間ピアノ教室はお休みです♪

今日は24回目の結婚記念日、パパも休みだったので、ショパンを連れてドックランへ行き、夕方お鮨を食べに行きました。

ショパンはドックラン2度目の体験です。
パパの休みの日に出かけると会社の人に会うことが多いのですが
ここのドックランでも北海道犬を連れた2名の部下の方に会いましたよ。

最初、ドックランには二頭の北海道犬しかいなくてショパンは腰が引けていましたが、後からM.ダックス、しかもグラック&タンが4匹もきて、ショパンも大はしゃぎしてました。

d0059240_23382033.jpg

一番小さいワイヤー君を付回すショパン。
d0059240_23384557.jpg

どっちがショパンだかわからないほどそっくりなワンちゃんに会いました。ダイエット中でフードを減らされているのも一緒なら、牛乳が欲しくて散歩をねだるのも一緒。もうびっくりです(^^)
d0059240_23391137.jpg
d0059240_23393615.jpg
d0059240_2340496.jpg

今日会ったワンちゃんはみんなオスだからか、いつしか輪になっていました。
ワンコってホント可愛いですね~~(*^^*)
[PR]

by yyuh4 | 2009-07-14 23:50 | わんこ | Trackback | Comments(2)