<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初夏の遊歩道

ショパンの散歩コースは日によってまちまちです。
これはママの都合なんですけどね。
短いときで25分、長い日は1時間半も歩きますが
普段は40~45分です。

ここ4,5日、遊歩道を歩いていますが
両脇の木の葉が日差しをさえぎってくれてとても涼しいです。


1昨日はこんな川が流れている所まで歩きました。
気持ち良かった~。ここは1時間10分コースです。
d0059240_1643632.jpg


昨日と今日は40分コースでした。
初夏の遊歩道を動画でご覧ください。


[PR]

by yyuh4 | 2009-06-20 16:12 | 北の大地 | Trackback | Comments(0)

庭作り。

長年芝生担当だったパパが「芝は手をかけると伸びるからもう面倒!」と芝生放置をし始めたのが一昨年くらいだったかな。ずっと家にいる私は雪が解けると家の顔にもなる芝生がきたないのがイヤで、昨年春、芝生再生プロジェクトを立ち上げた。もちろん私一人のプロジェクトです。

まずは芝生右横に蔓延(はびこ)っていたクロバーの群生を引き抜き、およそ1ヶ月もの間バケツ一杯のタンポポを抜き続け、はげはげになっていた所に土を入れ芝生の種を撒き、それでも再生できない所に巻芝を買ってきて敷きました。その甲斐あって、少しずつマシな芝生になっていきました。

今年もタンポポ抜きは朝の日課ですが、バケツ一杯なんてことはなく、せいぜい10株くらいを取るだけで、今はもう、タンポポ撲滅とまではいかないけれども、1つも咲いていない日もあります。

ショパンと散歩から帰ってきて 緑の中に黄色のものを見つけると、何よりも先に、根切り道具を取り出して作業をしてました。
それで今、芝生がどうなっているかというと
d0059240_1181018.jpg

まだまだですねぇ^^; もう少し頑張ります~!!

さて、昨年からもう一つ取り組んでいることに「ホワイトガーデン」作りがあります。
ホワイトガーデンとは名ばかりで、ただ、白い花ばかりを植えている花壇です。紫の花が好きだったのですが、最近は白い花が好きなんです。 でもここもいまいちです^^;
d0059240_129237.jpg




今年の玄関前はこんな感じです。
d0059240_12102928.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2009-06-07 12:11 | マイガーデン | Trackback | Comments(0)