「ほっ」と。キャンペーン

デジカメを買って、いざ北大へ。

北大の銀杏並木、紅葉にはまだ少し早かったのですが
とりあえず新しいカメラで試し撮りをしてきました。
d0059240_21412799.jpg

d0059240_21585674.jpg


構内の池。歴史を感じますね。
d0059240_2235850.jpg

d0059240_2262111.jpg

画像がぼけてますね^^;シャッタースピードが遅かったからかな?

次回はもう少しいい画像が撮れるよう、がんばりまーす(^^)
[PR]

by yyuh4 | 2006-10-24 22:11 | 北の大地 | Trackback | Comments(8)

デジカメがぁ、、、^^;

pcの不調もあったのですが、2つあったデジカメの一つが壊れ
もう一つをヒカルが学際で無くしてきてしまったので、ここがなかなか更新できなくて^^;です。

野菜の収穫の話。
今年は実がなるものが楽しみ~と以前書いたのですが
まずトマトがよく成りました。大豊作でした。
夜はストーブ付けるほど気温は下がりますが、まだ赤くなっています。
でもそろそろ終わりでしょうか。

実といえば、今年植えたクランベリーも少しだけ実がつき
だいぶ赤くなりました。どんな味がするのかな、味見が楽しみです。

それから唐辛子が大豊作でした。
唐辛子と言ってもししとうのような感じでそんなに辛くないのです。
炒めて食べるととても美味しいです。
彩りにピーマンの緑ほしい時なども、庭に出てこの唐辛子を取ってくるのですが
本当に大活躍です。今だに成ってますよ、130円の苗が10倍にもなりました(^^)

その他、いんげん、青しそ、レモンハーブ、ミントハーブも元気です。
ハーブは香りがいいですよね、レモンやミントの香りは爽やかで癒されます。

花。
この秋は、小菊がとてもきれいに咲いているのに画像に残せなくて残念です。
菊は今まで祭壇のイメージが強くすぎて、あまり好きになれない花だったのですが
今年の菊の咲きぷり、香りも、、、好きな花になりました。
小菊、、、あ~この愛らしい花、清楚で可憐で強い花、とてもいい!
枯れてしまわない内に写真載せたいけど、はたして間にあうでしょうか?
[PR]

by yyuh4 | 2006-10-17 01:37 | 北の大地 | Trackback | Comments(0)

秋ですね。

コスモスが揺れる初秋から徐々に紅葉の秋へと変わりつつある札幌です。

秋の景色には赤色が似合うな~と思います。
ななかまどの赤い実、赤いサルビア、今年最後の赤い薔薇。

忙しく秋が始まり、発表会の選曲をほぼ終えてやっと一息つきました。
後は、来週、中学校の学校祭があります。
三男は合唱の伴奏(重責!^^;)と吹奏楽の演奏があり、
私はお母さんコーラスの発表とバザーのお手伝いをします。

昨日、三男の吹奏楽部は小学校のふれあいコンサートに参加しました。
私も長男から数えて12年間も通った小学校です。
長男と次男の6年生の時の担任は2人とも私と同年代で、教務の先生になりコンサートを仕切っておられました。きびきびとお仕事されている姿が頼もしく、ちょっぴりまぶしく感じられました。
他にも保健の先生やお世話になった先生方に優しく声かけして頂き、子どもより懐かしく感じたかもしれません。

昨日はmy bairthdayでした。
忙しさの中で自分も忘れるほどでしたから、誰からも忘れられていると思っていましが
思いがけないカードやメッセージを頂き、とても嬉しかったです。
家族ではパパちゃんだけが覚えていてくれました。
旅行中の長男を除き、4人でケーキを食べました。d0059240_929232.jpgd0059240_930565.jpg
[PR]

by yyuh4 | 2006-10-01 09:31 | 北の大地 | Trackback | Comments(7)