「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:雑記( 30 )

次男と三男の誕生会

同月生まれの次男と三男の誕生会は三男の1才の誕生日からいつも一緒に祝っていた。
次男は東京の大学へ行ってから5年間 19から23までは 誕生日なんて祝ってもらっていなかったと思う。母親からのおめでとうメッセージと仕送りに5千円プラスされる以外はね^ ^

今年は5年ぶりに二人一緒の誕生会をした。
2人ともお酒が飲める年になったので居酒屋で食事&飲み会をして、家でケーキも食べた。

次男来年は25才か、パパが結婚した年だよ。
せめて就職しててね^_^;
d0059240_1021355.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2014-02-05 10:23 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

春ですね、息子たちのことなど

昨年の日記を見ると例年になく大雪だったと書いていましたが
今年は昨年以上に大雪、低温でとても大変な冬でした。
d0059240_1349697.jpg

↑の画像はほんの10日ほど前のものですが、夜からの暴風雪で家がすっぽりと雪でおおわれました。

こんな日の朝も、ショパンの散歩に出かけます。
特に土日の朝は歩道の除雪が後まわしになるので
まるで砂浜を歩いているように雪に足を取られながら歩きます。
その上、家に着いたら除雪が待っているのですemoticon-0106-crying.gif
北海道では、娘時代雪かきなどしたことのなかった人でも年々たくましくなっていきますemoticon-0165-muscle.gif

こんな大変な年も、春は必ずやってきます。

今日は長男が東京での研修から3ケ月ぶりに戻って来たので
お昼頃、新札幌駅まで迎えにいきました。
新札幌の駅付近はアスファルトが出ていて
ショッピングモールも春のセール中で
お天気も上々!春らしい華やぎがとても気持ち良かったです。

長男 26歳、学生時代から付き合っていた彼女と結婚するために
昨秋、安定していた会社を退職し、札幌に職を見つけ帰ってきました。
転職先の本社は大阪で、業界では中堅とのことですが、札幌(北海道)支社は所長と長男と事務員1名
この3人で北海道に根を下ろし育てていく、、、という大変な仕事、だと思います。
もっとも長男はそこにやりがいを感じてここに決めたようです。頑張ってほしいです。

そうそう長男たちはゴールデンウィーク前に入籍し同居を始めます。
結婚式は仕事に慣れた後、来春になりそうです。


次男坊の話。
次男が大学を卒業しましたemoticon-0123-party.gif
でもまだ職が決まっていませんemoticon-0107-sweating.gif
昨年は就活をしていなくて(卒業が決まるまで不安だったためか?)
今年になってやっと活動らしきことをそろそろと始めたようですが
いかんせん遠くにいるので、活動が見えてこなくて
こちらではやきもきしています。
電話もメールも無視ですから、男の子らしいといえばそういえなくもないですがemoticon-0141-whew.gif

それで1年間だけ執行猶予をあげることにしました。この1年でなんとか自立してもらいます。
シュンよ、do it!!


三男坊の話。
早くも大学3年生になります。経営学部でなにを勉強、研究しているのか
知りませんが、なんとゼミ長だそうです(≧∇≦)

マクドナルドのアルバイトはもう5年目になります。
三男は意外にも一途な男で、悪く言えば視野が狭いんです。
まだまだこれからだとは思うけれども。



おまけ パパの話。
今年も1,2月のキャンペーン(会社の)ご褒美で韓国旅行が当たりました。
昨年の韓国旅行がとても良かったので、韓国なら毎年行ってもいいと思っていたのですが
いざとなると、早っと感じちゃって、東京旅行に替えようかなと考え中です。

それと、たぶん移動で、苫小牧から札幌に戻ってきます!
[PR]

by yyuh4 | 2013-03-24 15:28 | 雑記 | Trackback | Comments(7)

やっと春らしくなって

ここしばらく、ネットに復帰したいと思っても中々実行できないのは、単純な理由で、「ピアノの仕事が忙しい」からなんだと思います。

どうしたことか今年の春はピアノの生徒さんが7名も増えました。希望の時間が取れなくてやむなくお断りした方も7名もいて、体験レッスンも10回以上行いました。 月2回ですが自分もレッスンを受けているのでその練習も1日最低1時間半は取っているので、あっという間に仕事の時間になり、仕事が終われば夜、ご飯を食べて韓国ドラマを見ながらウトウト、、、の日が多いです。


若い頃ならどんなに忙しくても、感覚的には忙しければ忙しいほど、体も頭も動いたのですが、最近は気になっていることを1日一つ片づけるのがやっとって感じで、情けないですがemoticon-0106-crying.gif

でも韓国ドラマも沢山見ているし、結構本も読んでいるような気もします

月1、2度は友だちとランチにも行きますし、やはり月1,2度はアウトレットモールでお買い物を楽しんでます。最近映画館で映画はemoticon-0160-movie.gifは見ていませんが、週末はスポーツジムに行ってますemoticon-0165-muscle.gif 
そうそうGW明けに韓国に行っってきます。パパも一緒なのでどうなることやらですがemoticon-0115-inlove.gif


<ちょっとだけ気分がよくなる話>
最近1日10分間だけ掃除をしています。これだけでも随分家の中が綺麗になってきたような気がするのですが、気のせい?


<ちょっと気が落ち込む話>
ちょうど1年スポーツジムに通っていますが、体重が2㌔も増えてしまいました。
ほとんどの服やスカート(7号)がきつくなってきました。ジャージのズボンもお尻がパンパンになってます。
健康にはなっていると思うんですが、、、。ジム続けた方がいいと思います?
[PR]

by yyuh4 | 2012-04-17 14:18 | 雑記 | Trackback | Comments(5)

永い冬・・・

今年は冬が長く感じられます。ドカ雪の日は少なかったのですが、だらだらと降り、日中もさほど気温が上がらないので、なかなか雪が解けないのです。家の前は車2台分と歩行スペースを除き雪置き場になっているのですが、3月5日現在まだこんなに貯まっていますemoticon-0104-surprised.gif
d0059240_1037231.jpg

物置小屋の屋根はこんな感じemoticon-0141-whew.gif
d0059240_10405926.jpg

ま、そうは言っても3月、桃の節句も過ぎたからこれからいっきに雪解けが始まることでしょう。

そうそう我が家は息子ばかりなのでひな祭りをしたことがないのですが、パパが毎年桜餅と最近は雛ケーキも買ってきてくれます。
d0059240_1171265.jpg
今年はこんなダサいの、だって「みつ●し」のだしぃ(笑)emoticon-0115-inlove.gifでも雛ケーキってお子様だからこれが普通なのかもしれませんねぇemoticon-0148-yes.gif


春は卒業、進学、就職、転勤等の季節ですが、皆さまの回りでは何か変化がありますか?
[PR]

by yyuh4 | 2012-03-05 11:19 | 雑記 | Trackback | Comments(6)

平清盛

今年のNHKの大河ドラマ「平清盛」の低視聴率はまだ続いているのでしょうか。私は、回を重ねるごとにますます楽しみになってきて最高に面白く見ているのですが、もし神戸市長の「画面が汚い」発言に惑わされて見る気が失せてしまった方がいたら、今からでも遅くないので是非見てほしいと思います。

私、今日は感動して泣けてしょうがなかったです。清盛が初めて恋心を抱き結婚を申し込むんだけど、あの真っ正直なところ、無骨で不器用なところも好みです。清盛の役柄だとは思うんだけど松山ケンイチってカッコいいですね!!  また中井貴一がいるだけでドラマ全体がしまりますよね。清盛に仕える上川隆也は松山ケンイチよりも20歳近く年上なのに、そうは感じさせないところ等、役作りが上手い、すなわち演技が上手いのよね。

意外なところでは、清盛と兎丸(海賊の親分)の子ども時代をお笑いの「まえだまえだ」兄弟が演じていてそれがなかなかの演技でとても良かったです。意外といえば、加藤浩司の兎丸、これにもびっくり、加藤浩司って役者さんでしたっけ?三上博史の院もその前の院、伊藤四郎もものすごく怖くて、凄味を感じるところがたまりません。

今回の大河では、貴族より、武士がかっこよくみえますね。そうそう、私の父方は源氏の武士だったそうなので平家より源氏を応援したいところなのですが、今回は松山ケンイチに免じて平家を応援しようと思います。

ところでやんや言われている中に歴史検証云々がありますが、今までの大河でもかなり大胆な解釈が多々あったのに今更のような気がしています。

最後に
テーマ曲のピアノは館野泉さんで、心が揺さぶられる演奏です。
[PR]

by yyuh4 | 2012-02-19 20:57 | 雑記 | Trackback | Comments(6)

ホームページを持って10年!

昨年から今年にかけてピアノの先生仲間が3人ブログを始めました。わくわくする楽しい記事や感心する話題がいっぱいで、それぞれに素敵な人生、LIFEを送られているのだなぁと、あらためて感じます。
また記事を毎日のように更新されているのをみて、半年も放置していたここあそこの「ブログ」やほとんど訪れる人がいなくなってしまった「掲示板」、更新できない「詩のページ」をにわかに思い出し焦りを感じてしまいました。

思い起こせば私が初めてホームページを持ったのはたしか2003年、ネットを通じて友だちになった息子のようなKochel(ケッヘル)さんからのプレゼントでした。かれこれ10年にもなるなんてびっくりですが、あの頃は超機械音痴の私がホームページを持てたのが夢のようで、PC環境は電話回線でノロノロ、フリーズもしょっちゅうでしたが、みんなで掲示板に集まりワイワイ、それがすっごく楽しかったのを懐かしく思い出しました。


さて、私のホームページのタイトルは「風の詩(うた)」なのですが、ちょうど1週間前、近くのショッピングモールに向かって運転していたときのことです。カーラジオからふいに流れてきた楽曲の最初の1音に心の琴線が触れてしまい(無類の音楽好きな私ですが、こういう経験はあまりないんです)、曲が終わるやいなやコールされたタイトルとアーチストを頭に入れてショッピングモールのCDショップに駆け込みました。残念ながらそこにCDは置いてなかったのですが、帰りにレンタルショップで借りることができました。

ひさびさに恋するほど私の心をゆさぶった曲のタイトルは「風の詩」 ギターリストの押尾こーたろーさんが富良野を旅し、富良野の風景のイメージで作られたそうです。 わぉ! 私のホームページの画像とぴったりです!!
そしてこれも本当に久しぶりに「詩」が書きたくなりました。そうです。押尾さんのこの曲に歌詞をつけたくなったのです。 借りたCDでは何度も聴けないので、ネットでCDを注文しました。

歌詞が書けたら、久々に詩のページ「風のマズルカ」も更新しますね!!!
[PR]

by yyuh4 | 2012-02-18 00:02 | 雑記 | Trackback | Comments(8)

まだ夏休み中

大学の夏休みって長いよねーー。
家には大学生が二人もいるので、この長い休みを利用して何か一つでも成し遂げてくれるといいなと思うのですが、次男は帰省しても家に籠っているし、三男はアルバイトに明け暮れています。
今の子ってなんだかなぁ、、と思っちゃいます。

私の夏休みはお盆前後の8日間でした。恒例のお墓参りと、2年振りに十勝川の花火大会に帯広まで行ってきました。これが息子たちが誰も着いてこないので、パパと二人の旅となり、行き帰りの車内、DVDを見ながら会話を補いました(笑)
ちなみにDVDは「ハリー・ポッター」、「ゴールデンスランバー 」(伊坂幸太郎)、「ノルウェイの森」(村上春樹)の3作品で、全て夫が選んできました。この中では「ゴールデンスランバー」が一番良かったです。「ノルウェイの森」は、ちょっときつかったですよ。私は本を読んでいたので、このDVDは見たいと思わなかったのですがemoticon-0141-whew.gif

8月後半からは、コンサートやコンクールに毎週のように出かけています。
先週のコンクール、参加した2名の生徒が揃って本選に進みました。コンクールは生徒が出始めると結構忙しいです。
また今年は発表会が11月3日と早いので、こちらも少々焦り始めてきましたよemoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by yyuh4 | 2011-09-16 23:31 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

近況 2013年春

この度の大地震、津波に被災された皆さまにお見舞い申し上げます。
1日も早い復興を願っています。

震災以来、レンタルしている掲示板・HPがサーバダウンしているようなので、ここのブログに少し書き留めておこうと思います。 

3月も半ばを過ぎたのに札幌はちっとも春らしくならず寒い日が続いています。今月に入りドカ雪が二度降り家の前と後ろは、なんていうことでしょう! まだこんな雪山状態です^^;
d0059240_130171.jpg
d0059240_1304117.jpg

一昨日も昨日も今日も雪が降っています。この時期の雪は解けるのが速いのですが、そうであっても雪が降るということは気温が低いというわけで、春が待ち遠しい今日この頃です。


川崎と東京の息子たち
東京北区の次男 
就活のため帰省していませんが、就活は、ままならない状態だそうです。12日から予定されていたゼミの合宿も当然取りやめになりました。

川崎の長男
地震の時は取引先の病院(横浜)の地下にいたそうです。すぐに会社に電話をいれるも連絡つかず、やむなく帰宅することに。当然、電車もバスもなく、15キロを3時間かけて歩いて帰宅したそうです。途中、公衆電話を見かける度に会社と我が家に電話を入れるも繋がらず、夜遅く、ようやく夫の携帯(docomo)と長男の携帯(docomo)のメールのみ送受信され、状態がわかった次第です。ちなみに次男と私の携帯はどちらもau、au同士は電話もメールも13日まで繋がりませんでした。


北海道は海岸沿いをのぞき、危機感を持ちようもなく、東北、関東の家族、親戚、友だちの安否が判った時点でほっとしていつもと変わらない生活です。ただ、家族や親戚に頼まれて、懐中電灯、電池、携帯コンロ等を送る人が多くいて、こちらでも単一電池は品切れ状態となっています。また、誤った情報に惑わされて、生活用品を買いだめしている方も見受けられます。お年寄り世帯や赤ちゃんがいるお宅では仕方がないことかと思いますが。


最後に明るい話題
三男の大学入学手続きと準備が終わりました!
時間のあるうちにと車の教習所に通わせ、PCやスーツを買い、大学生協の入会手続き等をしました。一つの銀行から引き出せるお金が1日に50万円(ゆえに何箇所かに分散させて預けていた)なのと、PCの代金振り込みにも本人確認が必要で息子と一緒に行動しなければならず、それがとてもやっかいなことでしたが、全部済ませほっとしました。
明るい話題がこれ?

おまけにショパンの画像を
実は先日のショパンのテレビ放送を見た「なにこれ珍百景」の製作会社の方から連絡が、、、。もしかしてもしかして家のショパン君が全国放送の番組に出るかも???
d0059240_13491637.jpg
d0059240_13493111.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2011-03-17 13:51 | 雑記 | Trackback | Comments(4)

メリークリスマス!

発表会、無事終了しました。
今年はいい画像がないのですが、少しだけUPしますね。
d0059240_1573570.jpg相変わらず背中が丸いですねー^^; 立ち姿がないのが残念、ラベンダー色の衣装、とっても素敵なんですよ。この画像は動画なので顔にもラインがかぶってしまいました。雰囲気だけ見てください!






d0059240_15103442.jpg
d0059240_15104916.jpg癒し系のシュン↑                                               ←おこりんぼのレオ        















d0059240_1524128.jpg

記念品のケーキは10周年の文字入りです(^^)お花はひつじさんから頂きました♪
d0059240_15262036.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2006-12-25 15:27 | 雑記 | Trackback | Comments(7)

鯵の甘酢煮。

鯵(アジ)が旬だそう。こちら(北海道)は、イカとホッケ、カレイが旬です。
北海道ではアジが捕れないので、私は大人になるまで「アジの開き」すら見たことがなかったんですよ。

初めてアジ(正確にはアジの開き)を食べたのは、新婚旅行で東京に行った時だから21年前のこと。
此の時は、中野の弟(仙台に出張中)のアパートを拠点に、柏(千葉)の叔母の家(長野に出かけていて留守だった)に泊まって「つくば博」に通ったり、テレビ局に勤めるパパの友達と逗子マリーナのリゾートマンションで役者の卵たちと雑魚寝したという強烈な思い出がある。
あーあの旅行は本当に楽しかったなぁ〜〜。 と脱線してしまったけど

たぶんアジの初体験は、逗子に泊まった朝、ご飯屋さん(こんな雰囲気の店)で食べた「朝定食」だったと思う。パパちゃんの友達なんか、朝からビール飲むし、アジの他は何がついていたのか全く覚えていないけれど、その時アジの開きを見て「北海道だったら鮭の切り身だなぁ」と思った。
実は翌日もどこかで定食を食べたら、アジの開きが出てきたのだった。

友達のひるちゃんが、あまりにも美味しそうなアジの甘酢煮を作っていたので私も真似してみたよ。↓「平鯵」ひるちゃんの記事です。
平鯵

ひるちゃんのように美味しそうな写真は撮れなかったけど、まぁ見てやってくださいまし。
d0059240_12411447.jpg
まずアジを焼くのね。
d0059240_12412832.jpg
そして熱々の甘酢で煮て翌日まで冷蔵庫に。甘酢の量がちょっと少なかった?
これは冷たいまま食べるのかなぁ?と思いつつ試食してみました。ちょっと酢の量が多かったのか酢漬けのようになりました。男の人はちょい苦手かも? 
d0059240_1242230.jpg
↑これは甘酢じゃなくて、従兄弟が持ってきてくれた自家製のトマトジュースです。夕べはこれを使ってミートソースを作りました。
[PR]

by yyuh4 | 2006-07-02 12:39 | 雑記 | Trackback | Comments(4)