横浜・赤レンガ倉庫

川崎の長男の所へ初めて行ってきました。
2年前入社時に会社が借り入れてくれた新築の家具付きAPですが、実に機能的で、若造には贅沢すぎるいい部屋でした。でもここにただ同然で居られるのは3年間だけで、来春には引っ越すか、家賃を正規の価格(8万円位)で支払う(若干補助は出るらしい)か、選択しなければいけないとのことです。当然、もう少し安い所に引っ越しを考えているようです。それが桜木町~川崎の間、京浜東北線沿いだそうで、今の南武線より便利になるような気がするのですが、果たして本当にそちらの方が安いAPが多いのか、私には知るよしもありません。

さて、長男の所は掃除をする所がなく、多量の洗濯をしてきました。朝の8時から午後1時半までずっと洗濯機を回し続けました。おそらく8回ほど^^;)
その後、一人でベイエリア、赤レンガ倉庫街に行ってきました。
とっても気持ち良かったです。
d0059240_0345154.jpg
d0059240_0351373.jpg
d0059240_0353146.jpg
d0059240_0355084.jpg
d0059240_036763.jpg
d0059240_0363120.jpg
d0059240_0365174.jpg
d0059240_037846.jpg
d0059240_037249.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2011-06-30 00:38 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

2010年夏休み 江差、松前旅行

今年の夏休みは何年かぶりで家族5人でキャンプにいきました。
行き先は道南、江差町のお祭りがメインです。子どもたちが小さい頃、近くまで行ったのですが、1日違いで見られなかった北海道最古のお祭り「姥神大神社祭」をみることです。
そしてできれば松前町にも足を伸ばしたいと思っていました。それも実現できました^^


d0059240_17203451.jpg

札幌は北緯43度です。
d0059240_17205298.jpg

↑北緯42度 乙部町の海浜プールを見降ろす。
前回(15年ほど前)は子どもたちと泳ぎました。あー懐かしい!
↓ 長万部町で仕入れた「カニ飯です。15年前と変わらぬ美味しさ。
d0059240_17213464.jpg


松前町に行く前に、今夜のねぐらを確保。 ワンコがいるため無料のキャンプ場に泊まりました。
すっかすかでした。逆にラッキーだったかもね。
d0059240_1722305.jpg



松前町というだけあって、松があり、桜とお城と古いお寺がある歴史ある町でした。道北育ちの私としては花を見ても異国って感じでした。桜の季節ではないけれど松前まで行くことができてホント良かったです。
d0059240_17481643.jpg

d0059240_17224915.jpg
d0059240_17232431.jpg
d0059240_17233688.jpg
d0059240_1724459.jpg


夕方、松前町から戻ってきて江差町を見学。ここも歴史ある素敵な町です。でも地元の人はその良さに気付いていないみたい。お祭りを見学する人もとっても少なかった。札幌では町内会のお祭りでも人、人、人って感じなんですけどねぇ。お祭りは素朴な中に伝統が息づいていて良かったです。
中ほどに立派な御神輿の画像がありますが、それを担ぐ若者がいないらしいです。残念ですね。
d0059240_17244829.jpg
d0059240_17251416.jpg

d0059240_1731176.jpg

d0059240_1729030.jpg
d0059240_17295434.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2010-09-19 17:49 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

夏休み~☆

今年は2年ぶりにキャンプをしてきました。十勝川花火大会(国内最大級)と日程が合ったので行き先は帯広方面に決め、ワンコを連れていけるオートキャンプ場を予約。ハリーポッターのDVDを5巻全部借りて(移動中は車内TV、ラジオが入らなくなるので)いざ出発。延々と続く樹海ロードは昼間でも夕方のようで、ハリーポッターを見るには中々のロケーションでした。
d0059240_1558090.jpg

d0059240_15582449.jpg

途中、道の駅2ヶ所で休憩して、生キャラメルで有名になった田中義綱さんの「花畑牧場」をちらっと見て
d0059240_15592684.jpg

この行列に並ぶ気にならず、生キャラメルは食べることができませんでしたが、生キャラメルは千歳空港に行けば、たいていは買うことができるのです。牧場そのものはたいして見る所がなく、ちょっとがっかりでした。

ハリーポッターを2巻見終わった頃、キャンプ場に到着。
さすが土地が広い十勝平野のキャンプ場。一区画に家2軒が建ちそうなくらいの広さがあります。
d0059240_1622940.jpg

ショパンとキャンプ場内を散歩し、いろんなワンちゃんとごあいさつしましたよ(^^)
d0059240_1631992.jpg

シュナウザーの2歳の女の子。ショパンを見つけて吠えまくっていましたが、おとなしいショパンにチュっとしてくれました。
d0059240_165423.jpg

アメリカン$¢£%#???レトリバーだそうです。毛が羊のようにパーマがかかているすごく珍しいワンちゃんです。体の大きさと鼻息に圧倒され、ショパンは腰が抜けてますね(笑)
d0059240_1653458.jpg

紀州犬も北海道ではあまりみかけませんが、ごあいさつしてもらえず、がっかりショパン。

キャンプの夜は近くの温泉へ行くのが楽しみの一つ。
今回はナウマン像の化石が出て有名になった村のその名もナウマン温泉へ行きました。
d0059240_16161557.jpg

どこの広場かと思うでしょう? 温泉の隣のナウマン公園です。
d0059240_16174882.jpg

d0059240_16183050.jpg
d0059240_1619756.jpg


翌日は花火大会の会場、いざ帯広へ。と言っても10キロほどの道程。次男の運転でいきました。着いたらちょうどお昼時、帯広といえば豚丼、「ぱんちょう」というお店が超美味しいんです。でも相変わらずものすごい行列、2時間待ちには堪えられず、屋台で豚丼を食べました。こちらも結構いけますよ!

午後からは博物館や記念館を巡り、花火の前に十勝川温泉へ。
ここのお湯がまたいいんです。お肌がすべすべになった、、と思うわ(笑)

さていよいよ花火大会の会場、十勝川河川敷へGO~~.3時間前に着いたのにもう人で人で溢れかえっていました。
d0059240_16193159.jpg
d0059240_16222124.jpg


「たまや~~~~!」と掛け声もいさましく、演出も花火も最高!
でも写真は、、、全然ダメでした~^^;
[PR]

by yyuh4 | 2008-08-16 16:38 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

23年振りの東京

先週は5日連続夏日になり、これは実に70数年振りだそうですが、4月半ばにして札幌も桜が満開になりました。ところが一転、ゴールデンウィークが始まった週末から曇り空で気温も低く、ストーブを付ける日々に逆戻りしました。今日は21度になるとの予報、でも今のところ太陽が出てくる気配なし、まだストーブを付けています。でもこれが平年並なんですよねぇ、、、^^;

桜が咲く頃というのは、暖かい日もあれば急に寒くなったりするものですよね。
さて、そんな4月初旬の東京へ行ってきました。


まずは就活のため上京していた長男が3月に撮ってきた王子公園の桜です。
d0059240_1175887.jpg

長男は一つ内定をもらい、一社面接を残していますが、取り合えず就活を終えやれやれ、4月からは大学の残りの勉強を頑張っているようです。

東京ではネットのお友達wahouさんとお会いしました。浅草~汐留まで観光船に乗りました。空も晴れ桜も見ごろでとっても気持ち良かった~です(*^^*)
d0059240_119153.jpg

d0059240_1193090.jpg

d0059240_1194493.jpg

d0059240_1110190.jpg

d0059240_11102151.jpg



息子たちとはここへ行ってきました。
d0059240_1355491.jpg

なんだか懐かしい像でしょう(^^) 私の若い頃は東京で待ち合わせと言えば、渋谷のハチ公前でした。上野の西郷さんは母の時代でしょうね。今は渋谷もハチ公よりモアイ像でしょうね。
d0059240_1411942.jpg

息子たちをディズニーリゾートに誘ったのですが、にべもなく断わられてしまいました^^;
でも上野には行ってもいいと、、、長男はアメ横が妙に気に入った様子で一人でもぶらついていました。
d0059240_1474613.jpg

上野公園も花祭をやっており、お花見の人で溢れていました。
d0059240_14124969.jpg

d0059240_14132896.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2008-04-30 11:11 | 旅行 | Trackback | Comments(0)