花 2015初夏

札幌は花の美しい季節です
d0059240_10072443.jpg
d0059240_10082214.jpg
d0059240_10085035.jpg
d0059240_10092589.jpg
d0059240_10095080.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2015-07-03 10:03 | マイガーデン | Trackback | Comments(0)

マイガーデン2012

札幌が1年中で一番美しい季節に・・・

庭の花たちが今年は出番がないのかぁと
心配そうなので、
忘れないうちに


d0059240_13244693.jpg
<自慢の黄色い大牡丹>

d0059240_1325087.jpg
<昨年名前が判明した姫うつぎ>


d0059240_13251495.jpg
<リビング前はこんな感じ。芝生再生は挫折中・・・>



d0059240_13253726.jpg
<お気に入りピンクのミニバラとラベンダー>

d0059240_13255170.jpg
<ミニバラは裏から見てもいいでしょ!!>


d0059240_132638.jpg
<この立派なマリーゴールドは実家の父が種から育てたもの>



d0059240_13261728.jpg
<ピアノ室前のバラは盛りが終わりました>

d0059240_13262844.jpg
<理想のホワイトガーデンはまだまだですぅ>
[PR]

by yyuh4 | 2012-07-12 13:42 | マイガーデン | Trackback | Comments(8)

そういえば結婚記念日

今日の札幌は快晴で気温も高く、2週間前東京の息子たちの所へ行った時の暑さを思い出すほどでした058.gif

高温のせいで、薔薇の蕾もいっきに咲いてしまいそうです
d0059240_23452238.jpg

おっと名前が...028.gif
バラの名前は、たしか「クィーン エリザベス」名前に負けない素敵な花弁049.gif
d0059240_23432624.jpg

ここを裏から見ると...
d0059240_23562644.jpg




芝生を花畑化する計画は着々と進めていますよ016.gif
d0059240_23554183.jpg



話は変わりますが
私の車は最も平凡な車種、大きさで、色も濃紺なので、スーパーなどの広い駐車場では似た車が沢山あり、見つけるのが大変、というか止めた場所を覚えておかないとそれこそ大変なことになります。1時間以上も探し回った挙句、警備員の方に探してもらったこともあり...ます042.gif
こんな目に遭う度に思い出すのはオレンジ色のマーチ。あのマーチは本当に可愛い車でした。どこに止めても一目でわかったしね041.gif
もちろん走りは今の車の方が断然良くて、駐車場ですぐに見つけられないということだけが、唯一の難点なのですが。。
今、一目見てもわからない自分の車を見分けているのは「ナンバープレート」を見ることです。マーチの時はナンバーも知らずに乗っていたのに、今はナンバーだけが頼りなのです。

パパが「車のナンバー、結婚記念日にしてきたから」と言った時、「うへー~!??」と思ったのですが、今は、この絶対に忘れないナンバーを付けてくれたことに感謝しています。

明日は26回目の結婚記念日です。昨年の銀婚式も特になにもせず(指輪を見に行ったけれど気に入ったものがなく買わず)過ぎたので、今年も普段と変わりはないでしょうが、今日は、たまたま本当に久しぶりに二人でランチを食べに行けて良かったなと思いました053.gif
[PR]

by yyuh4 | 2011-07-13 00:36 | マイガーデン | Trackback | Comments(4)

バラが咲いた

遅まきながら北海道も薔薇の季節の到来です。

春は桜、梅、ツツジから始まり、先日までは牡丹とアヤメが花壇を賑わせていました。

さて先週末からはどこのお庭も薔薇が咲き始めています。
しばらくの間クレマチスと薔薇でお庭がゴージャスになりますね!

と、言っても我が家の庭はゴージャスとまではいきませんが、、
愛らしい薔薇達です。

旅行中に咲いていました。
昨年秋に買い求めたビロードのような花弁の「アルテッシモ」
d0059240_12534571.jpg






これもお気に入り。画像で見るよりずっと可憐で愛らしいですよ。
ピンクの小薔薇、ツル薔薇です。
d0059240_1384020.jpg
d0059240_139429.jpg
d0059240_1392420.jpg


そして我が庭の女王様も咲きはじめました。
d0059240_13114738.jpg
d0059240_1312269.jpg




その他、裏庭には黄色の牡丹(昨日で散ってしまいましたが)
d0059240_13132963.jpg


数年前まであった赤と白の芍薬が交配したと思うのですが
ピンクの芍薬です
d0059240_13135555.jpg
d0059240_13141876.jpg


芝生前です。 ここ2,3年芝生再生頑張ってきましたが
ここへきて方向転換。芝生を花壇に替えようかなと考え中です。
d0059240_13145391.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2011-07-03 13:24 | マイガーデン | Trackback | Comments(0)

謎の木の名前

毎年この季節になると白い小花をいっぱい咲かせてくれる
これは一体何という名の木でしょう?長年の謎でした。
d0059240_11264286.jpg
繁殖力が強く、枝を切っても切っても翌年には大きく成長する時にはちょっと迷惑に感じる木でもありました。
この謎に包まれていた木の名前が先日やっと判明したんです!!
それは、花屋さんで偶然見つけた小さな苗木からでした。家の裏庭の謎の木の花にそっくり! そう思い、名前を見ると姫ウツギとあったのです。インタネットでも確認して、「姫空木(うつぎ)」だということがわかりました。なんて素敵な名前でしょう!!
d0059240_1222073.jpg

名前が判ったとたん、もうちっとも迷惑になんか感じないげんきんな私がいました016.gif



北海道の6月と7月は花が一斉に咲きはじめる素敵な季節です。
こんな大きな白いあやめのような花も咲きました。
d0059240_1137185.jpg

d0059240_1139381.jpg
花の奥に見える野菜も載せておきますね~。 トマトと胡瓜
d0059240_11404823.jpg

アスパラと胡瓜、ラディッシュの芽
d0059240_11411092.jpg

ピーマン、ししとう、青紫蘇、ツルなしインゲンの芽
d0059240_11412964.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2011-06-20 11:52 | マイガーデン | Trackback | Comments(0)

オダマキとホワイトガーデン2011

オダマキは花屋で買うほどの花ではない
どこからともなく飛んできて
いつのまにやら住み着いている
そんな花である


オダマキ(1)薄ピンク:花は下を向いている
d0059240_23584269.jpg

手で花を上に向けてみると意外にかわいい
d0059240_2359526.jpg
d0059240_23591761.jpg


オダマキ(2)濃い紫
d0059240_23594782.jpg

これも花が下向きなので上に向けてみる いいなぁ大人色
d0059240_23595911.jpg



オダマキ(3) 鮮やかなピンク
大きくなるタイプ 華やかで楽しい
d0059240_001995.jpg
d0059240_003538.jpg



オダマキ(4) きれいな紫に白い花弁
これは斜め向かいのお宅から飛んできた 上品そうなオダマキ
d0059240_005430.jpg
d0059240_01972.jpg



オダマキ(5) 白:唯一友人宅から頂いたもの
やはり白はステキ!
d0059240_012742.jpg
d0059240_014072.jpg



今年の玄関前
d0059240_021643.jpg


ピアノ室前
d0059240_10584595.jpg



そしてじゃぁ~ん! 
マイホワイトガーデン:2011
同じように見えても全部違う花
白い花って素敵!!!
d0059240_023272.jpg
d0059240_024946.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2011-06-13 00:24 | マイガーデン | Trackback | Comments(4)

初秋の庭

ホームセンターの売れ残り、ビロードのようなとても美しい花弁に大満足
名前は「アルテッシモ」、四季咲きのツルバラです
d0059240_22242825.jpg

d0059240_223636100.jpg

この深紅のバラはおなじみですね^^
d0059240_22264474.jpg



こちらのピンク「クィーンエリザベス」も^^
d0059240_22272667.jpg



一応白い花ばかりですが、理想のホワイトガーデンまでは、まだまだですね^^;(9.23.)
d0059240_22295446.jpg


裏庭のアジサイ(9.23)
d0059240_22314937.jpg


裏のフェンスにからまるツル2種
d0059240_22335581.jpg

↑は昨年種を拾ってきたもの
下は昨年もありましたね
d0059240_22341325.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2010-09-24 22:40 | マイガーデン | Trackback | Comments(0)

庭 2010.

23年住んでいても終の棲家というよりはセカンドハウスのように感じる我が家です。
d0059240_13425210.jpg


向かって左側の花壇。芝桜が咲き終わり芍薬の蕾がふくらんできました。芍薬白だったらいいな~。実はここには白い花ばかり集めています。
d0059240_1343235.jpg
d0059240_13434965.jpg


ピアノ教室の前です。もう直、メインの深紅のバラが咲きそうです。
d0059240_13443100.jpg


玄関前です。
d0059240_13443968.jpg
d0059240_13451833.jpg


ピアノ教室の看板下は少し前までスズランと芝桜が綺麗に咲いていたのですが、今はちょっと淋しくなってますね。でもその裏側は、
d0059240_1346303.jpg

ツルのミニバラ(先日買いました!)がいい感じに根付いてくれました。
d0059240_1346436.jpg


右の隣家との間にある花。今年はここもちゃんとコーディネイトしたいなぁ。家のまわりぐるっと花壇のようなものだから中々手がまわりません^^;
d0059240_1347481.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2010-06-18 13:57 | マイガーデン | Trackback | Comments(0)

裏庭

家の右側、裏庭へ続く道  こんな雑然とした感じが好き!
d0059240_13214762.jpg


ラティス(ショパン用柵)の裏のマーガレットに似た花。この花、今時期どこにでも咲いてますね。
d0059240_13221222.jpg


メインの畑。 ナス、ピーマン、ししどう、青シソ、グリーンアスパラ、ニンニク、ジャガイモ、ツルなしインゲンも!
d0059240_13224762.jpg


ここにはトマトと胡瓜を2本ずつ。
d0059240_13364100.jpg


トマトと胡瓜のお隣はアジサイです。まだ咲かないけど。北海道のアジサイは夏の花。
d0059240_1324041.jpg


オダマキはどこにでも蔓延るよね。
d0059240_13242242.jpg


我が家の牡丹。明日あたり咲きそうです(^^)
d0059240_13243898.jpg


咲きました!
d0059240_1925116.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2010-06-18 13:38 | マイガーデン | Trackback | Comments(0)

フードガーデン

フードガーデンなんて書くとかっこいいんだけど、庭の隅にちょこっと野菜を植えています。
7月は気温が低かったのでトマトもキュウリもダメかなと思っていたのですが、8月は平年並みの気温になり、今頃、収穫期を迎えています~(^^)

これは何の花だかわかります? 
d0059240_2251379.jpg

そうそうキュウリです。ツルバラのために立てたU字の柵にまでツルが伸びてきました。
d0059240_22525646.jpg

昨日(9月5日)はキュウリ3本収穫しました。これがすっごく美味しいの(^^)
d0059240_22563673.jpg


他にはアイコちゃんというミニトマトと普通のトマト、インゲンも今どんどん採れてます。

そうそうアジサイも今頃まで咲いています。
家の裏のアジサイはピンク系で、表のアジサイはブルー系。
裏の土が酸性、表がアルカリ性ってことかな。
d0059240_2304340.jpg

d0059240_232761.jpg


これは
裏の家との境のフェンスにいつの間にか絡まっていた蔦のようなもの。
そのうちこのフェンス、蔦で覆われてしまうかもね。
d0059240_2355499.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2009-09-06 23:10 | マイガーデン | Trackback | Comments(2)