「ほっ」と。キャンペーン

サマーカット

まずは画像をご覧ください
d0059240_0241655.jpg

さて なんのことでしょう
d0059240_0245574.jpg

これならわかるでしょう? ロングヘアーからスムースに
d0059240_0253968.jpg

これはかなりの変身ぶりで
d0059240_0271170.jpg

まるで違う生き物になってしまったような気もするくらいです^^
d0059240_0282597.jpg

ショパン少しは涼しくなったかな


4月から某スポーツジムのウィークエンド会員になっているので、特別用事がない限り土日は3時か4時から2時間位スポーツジムに行っていますemoticon-0165-muscle.gif
私は、走るの苦手だし、筋トレも無駄に思えて、最初は運動の後の温泉が楽しみで行っていたような所があるのだけど、最近は、汗をかくのが気持いい!と思えるほどになり、楽しく通っています。
なんといっても(若い)先生たちの笑顔と励ましがいいんだな~emoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by yyuh4 | 2011-07-25 00:32 | わんこ | Trackback | Comments(2)

久々にショパン

この1週間で北海道はすっかり秋
ショパンの散歩道もススキが満開です!
d0059240_22424992.jpg


「もりのや」は散歩道の入り口にあるお蕎麦屋さんです
開店前のお店からは大音量のロックミュージックが聞えてきます
d0059240_2245187.jpg


散歩の後、玄関前で
d0059240_22467100.jpg


ミニチュアショパンと並んで
d0059240_2247235.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2010-09-24 22:48 | わんこ | Trackback | Comments(0)

ショパン 3歳です

わんこブログ 久しぶりの投稿になりました^^;
札幌は雪はないですが、毎日寒い日が続いています。
根雪になると寒さが少しやわらぐのですが
からっ風が吹くこの季節が一年中で一番寒く感じます。

<家族の近況>
10月29日でショパンが3歳、11月6日でパパが50歳になりました。
d0059240_2111719.jpg

3歳ともなれば立派な大人犬ですが、まだへそ天で寝ています(^^)
d0059240_2172697.jpg

トリミングは夏に行ったきりなので毛はフサフサ、顔は少し大人ぽくなったでしょうか?
d0059240_2173962.jpg


私は11月3日に発表会、12月6日に楽器店のイベントでちょこっとピアノを弾いてきて、ようやく日常が戻ってきました。合間に漬物(ニシン漬けと大根の玄米漬け)を漬けました。友達とのランチも再開、先週から3回もランチに行ってます(^^)
レオ兄ちゃんは今日でテストが終わりました。シュン兄ちゃんは28日、ユウキ兄ちゃんは30日に帰ってきます。お正月はみんなで旭川に帰ります。この冬は2年ぶりにスキーがしたいと思っていますが、今のところまだ雪がないのでさてどうなることやら??
[PR]

by yyuh4 | 2009-12-08 21:25 | わんこ | Trackback | Comments(8)

ドックランへ

今日から1週間ピアノ教室はお休みです♪

今日は24回目の結婚記念日、パパも休みだったので、ショパンを連れてドックランへ行き、夕方お鮨を食べに行きました。

ショパンはドックラン2度目の体験です。
パパの休みの日に出かけると会社の人に会うことが多いのですが
ここのドックランでも北海道犬を連れた2名の部下の方に会いましたよ。

最初、ドックランには二頭の北海道犬しかいなくてショパンは腰が引けていましたが、後からM.ダックス、しかもグラック&タンが4匹もきて、ショパンも大はしゃぎしてました。

d0059240_23382033.jpg

一番小さいワイヤー君を付回すショパン。
d0059240_23384557.jpg

どっちがショパンだかわからないほどそっくりなワンちゃんに会いました。ダイエット中でフードを減らされているのも一緒なら、牛乳が欲しくて散歩をねだるのも一緒。もうびっくりです(^^)
d0059240_23391137.jpg
d0059240_23393615.jpg
d0059240_2340496.jpg

今日会ったワンちゃんはみんなオスだからか、いつしか輪になっていました。
ワンコってホント可愛いですね~~(*^^*)
[PR]

by yyuh4 | 2009-07-14 23:50 | わんこ | Trackback | Comments(2)

ライオンが消えた

札幌にも遅い春がやってきました。
4月に入ってから雪も雨も降らずカラカラ天気が続き
家の回りの雪もほとんど消えました。クロッカスが咲いています。

1週間ほど前からショパンの散歩コースを雪が降る前のコースに戻しました。
そのコースは階段を降りるので、帰りは坂道になるため足腰が鍛えられます。

コースの途中にちょっと変わった家があり
そこのお家の庭に私が密かにライオンと呼んでいる犬がいて犬小屋が二つありました。
何度みても犬は一匹なのに犬小屋は二つあります。
犬小屋の前には「近寄ると噛むので近寄らないでね」と書かれた立て看板があります。

そこの家がなぜ変わっているかといえば、まず家全体が真っ黒なんです。
つまりはかなり洒落た家で、芸術家の家のようですが、それはどうなのかわかりません。
でも玄関前には狸の置き物があり、どう考えてもその洒落た家には似つかわしくないと思うのです。

そして昨年は毎朝通っても一度も住人を見かけたことがありませんでした。
ところが先日ついにその黒い家の住人らしき家族に会いました。
40代のご夫婦と中学生らしき息子さんが車に乗って出かけるところで
ごくごく普通の方達にみえました。

なのに、なのに、この春は肝心のライオンの姿がみえません。
二つの犬小屋も立て看板もそのままなのにライオンがいないのです。


ライオン
初めて君を見たとき君は後ろを向いていた
犬じゃない、ライオンだ そう思った
毛色も大きさも君はライオン並みだった

近寄ると噛むって看板にあったら
中々近寄れなかったんだけど
ある日、君は前を向いてのっそのっそと歩いてきた
もちろん鎖につながれていたんだけれどね

あー君はなんて悲しい顔をしていたんだろう
その時、もはや君は老犬なんだとわかった

ショパンがいくら近寄っても一度も君は吠えなかったし
君がショパンを威嚇する姿もみることはなかった

君は悲しい老いぼれ犬
でも姿はライオンだった

そしてこの冬にライオンは忽然と姿を消したのだ
[PR]

by yyuh4 | 2009-04-13 01:03 | わんこ | Trackback | Comments(2)

ひさびさ ショパンの動画



知らぬ間にここエキサイトブログの動画サービスが中止になっていました。
仕方がないのでユーチューブに登録しました。

動画、2作目もご覧くださ~い。

[PR]

by yyuh4 | 2009-02-11 10:26 | わんこ | Comments(1)

ショパン2歳&バイバイマーチ

d0059240_23182395.jpg

昨日から今日にかけて寒波に見舞われ早くも初雪になるかと思いましたが、今日は持ちこたえました。旭川では初雪が降ったそうです。
画像は、毎日ショパンの散歩道の階段で。

ショパンは今日で2歳になりました! 体重は1年前と変わらず6,4㌔です。
毎朝、40分くらいママとお散歩しています。夜はパパと15分くらい歩いていますよ。
今年の誕生日プレゼントは、毛糸のパーカーとレインコートとお肉の缶詰でした。
お肉の缶詰なんて1年ぶりです。今年は慌てず、ゆっくり食べることができましたよ。
d0059240_23351347.jpg

d0059240_2329589.jpgd0059240_23301556.jpg
d0059240_23303939.jpgd0059240_2331086.jpg








ここにシュン兄ちゃんがいないのがちょっと淋しいねぇ。



さて、我が愛車マーチは先月ピアノ仲間のお家に貰われていきました。
最後の記念にパチリ! 
d0059240_2341276.jpg
d0059240_2341455.jpg
d0059240_23415768.jpg


bye bye   my orange march "
d0059240_23475878.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2008-10-29 23:51 | わんこ | Trackback | Comments(4)

ワンコ物語(1) 「ボクの好きなこと」

d0059240_12573817.jpg

まいど~~ショパンです。花火大会の時のショットですがママが貼り忘れたそうです^^;

え~と、いまさらですが今日はボクの好きなものを教えますね。

朝はなんと言っても、ご飯をくれるレオ兄ちゃんです。
レオ兄ちゃんの部屋はボクが寝ているところの真上なんだけど、ガサゴソと音がしたらドアの所へ行ってママにドアを開けてもらいます。そして階段の下へ走って行って、兄ちゃんが下りてくるのを今か今かと待っているんだ。時々ママが階段に柵を置き忘れている日があって、そんな日は兄ちゃんの部屋まで行って布団をゆすって起きて~とワンしちゃいます。

朝ごはんが終ったら、ママに散歩を催促するんだけど、たいていは兄ちゃんの弁当ができるまで待たされるだよね。ボクとしてはおしっこもしたいけど、そこはがまん、がまん。

ママとの散歩。これが2番目に好きなこと。だってボクはエネルギー満タン、ぐっすり眠って体力ありあまっているもんね。散歩に出たら友達に会うのも楽しみなんだ。シュナウザーに近いミックス犬のマロ君は朝夕2時間も近所を散歩してるんで、会う確率が1番高い友達。誕生日がボクと2日違いなんだって。この前なんか、ボクんちの前にお父さんと一緒のマロ君がいてびっくり。ママがマロ君オハヨー!って大声で言うから、マロ君パパがすごく驚いてたよ。マロ君のママはちょっとふっくらしているけど小柄なおばさん、マロ君パパは大きい人だったな。

今日は久々にコロたんにも会った。コロたんはすごく難しい名前の犬種で聞いても覚えられなかったとママが言ってたけど、大きさはボクと同じくらいでがっしりとした白い犬なんだ。ボクに会うと「コロたんショパン君に会えて良かったねー」って、おばさんが言うの。それを聞くとママもすごく嬉しいんだって。

今日は水曜日。水曜日と土曜日は特別に嬉しい日なんだ。それは、クリーニング屋さんのお兄さんが来る日なの。このお兄さんが来ると嬉しくて嬉しくてどうしょうもなくってボクぐるぐる跳ね回るんだよね。玄関から飛び出して駐車場を一回りすることもあるし、居間を回っているだけじゃ足りなくて、裏口から庭に飛び出して一回りしてくることもあるんだ。そんなボクをみてお兄さんは「いつもありがとね。ホントに可愛くていい子だね」って言いながらお腹を撫でてくれるの。
だから水曜日と土曜日は散歩に出かけるのがうんと早いか、ちょっと遅くなるんだよね。

遅い散歩の日は双子のチョコタンに会うこともあるの。チョコタンたちの家にはシュン兄ちゃんとレオ兄ちゃんの同級生がいるから、ママたちは前から知り合いなんだ。でも話を聞いているとボクたちのことしかしゃべっていない。うん、うん、お互いに微妙な年頃だもんね。ワンコの話題って当たり障りがないものね。

ママはボクと散歩するとシミとソバカスは増えるけど健康的になったわと喜んでいる。他にも森に入り鳥の声を聞いたり、空き地に咲いてる草花を採ってきて庭に植えたりもするの。そして今お気に入りは、家より古い住宅地を歩き回り、その家の歴史を想像することなんだって。わけわける?
そうそう梅園の森を見ながら「グリーンゲイブルスへ帰ってきたアンの気持ちがわかるわ~」なんて心の中で言っているらしいよ(笑)

今日は空き地でネジ花を見つけたよ!
d0059240_13373893.jpg

沢山咲いていたんだけど、ネジ花は体が曲がっているし、風に揺れるので、上手く撮れないらしいよ。
d0059240_13404755.jpg


家に戻ってくるとまた一つ嬉しいことがあるんだ。ボクの大好きなミルクが飲めること。
その前にママが花と野菜に水撒きをするのを玄関のたたきに座って見ているの。
d0059240_13432917.jpg

夏の初めに芝生再生!と張り切っていたママ。結構きれいになったでしょ。もうあと少しだね。
d0059240_13434933.jpg

トマトやキュウリ、ピーマン、なす、しし唐、インゲン、ミントとレモンハーブもいっぱいあるよ。

午後になるとボクはそわそわしながら階段の下でシュン兄ちゃんを待っているんだ。
シュン兄ちゃんは今年の春に大学生になって東京ってところに行っちゃったんだけど、今は夏休みで帰って来ているんだよ。シュン兄ちゃんが東京から帰ってくる時は、お迎えにボクも駅まで付いて行ったんだけど、ママより早く兄ちゃんを見つけて教えたあげたの。ママったらそりゃもうびっくりしちゃって、「ショパンはすごい」ってみんなに自慢しているの。へへへっ。

ママの仕事が始まると、シュン兄ちゃんに散歩に連れて行ってもらって、帰ってきたらミルクとご飯をもらうの。 1日の内で3番目にうれしぃ~~ことなんだ。

そして夜になると大好きなパパが帰ってくるよ! パパの車の音は遠くからでもわかるんだよね。
走って玄関に行ってもまだ車から降りてこない時は、出窓に上がってみて、また玄関に行くの。パパが見えたら今度はソファに上がって腹ばいになって尻尾ふりふり待ってるんだよ。
パパの食事が終り、ちょっと休んだ頃を見計らって、パパを散歩に誘うんだ。
すごく疲れている日、パパはママに「今日は散歩替わってくれかな」と言ったりするけど、ママは断固拒否。ママだって疲れているだよね。それでパパはエイヤーと掛け声をかけて立ち上がり、ボクと真夜中の散歩に出るの。夜はお月さまや星がきれいで、パパも散歩はいいなと思いながら帰ってくるみたい。 おしまい。
[PR]

by yyuh4 | 2008-08-20 13:47 | わんこ | Trackback | Comments(0)

愛犬ショパン、支笏湖で初泳ぎ

釣が趣味のパパのお供で支笏湖にやってきました。
支笏湖は我が家から車で40分、パパの庭のような所で、賑やかな湖畔の反対側に位置しています。
支笏湖に隣接する湖、オコタンペ湖を通り越し行き着くところで、オコタンペ湖までは観光客もやってきますが、それ以上は、知る人ぞ知る釣人だけしかきません。
d0059240_10385813.jpg

d0059240_10393234.jpg


こんなプライベートビーチのようなところで、ショパンが初泳ぎをしました。
d0059240_10414397.jpg


でも泳ぐまでに結構苦労したんです。 
ショパンが初泳ぎにいたるまでの様子、とくとごらんくださいまし~。
最初に湖に流れている川を渡ろうと思ったのね。ところが...
湖の水はあったjかでとても気持ちいい。でも中々水に慣れてくれなくて...

なんとか入水(^^)

わ~い、泳げたね~~。次男に水泳を教えたときのことを思い出しました(^^)
[PR]

by yyuh4 | 2008-07-16 10:50 | わんこ | Trackback | Comments(4)

1年たったよ~。

ショパンが家にやってきて今月5日で1年になりました。今、1歳2ヶ月です。
もうすっかりお兄さん のはずです。たぶん。ほら、カメラ目線もばっちりで、右上の画像と比べると見違えちゃうでしょう。へへ。
d0059240_1215417.jpg


でも・・・
最近、このポーズがお得意で、自ら?クッションにはまっているので、家族に大受け!やっぱ四男坊だよね~~(^^)
d0059240_1218788.jpg
ボク超真面目なのに、何か?



わんこって1日の大半を寝て過ごすんですねー。これは意外でした。
でもダックスって雑食だし、かなりの大食いですよね!? ショパンは家の中でも、お散歩に行ってもいつも食べ物を探してウロウロしているようにみえます(笑) 

そうそうキッチンに置いてある椅子を伝ってガス台に上りフライパンを舐めまわすのはお手のもの。フライパンのチャーハンをせしめたことも数回あり、先日はぶりの照り焼きを3切れも食べられました。

足のバネが強いのか、階段の上り下りもするし、悪さを見つかった時には70センチの食卓テーブルから飛び降りることだってできるんです^^; こんなことできるM.ダックスは家のショパンだけ~~?

でもお腹が満足している時はこんな風にソファでまったりしています♪
d0059240_1226334.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2008-01-16 12:51 | わんこ | Trackback | Comments(2)