カテゴリ:北の大地( 56 )

初夏の札幌 大通り公園と中島公園

札幌 大通公園もすっかり夏の装いです。
d0059240_2363428.jpg

d0059240_237267.jpg

花フェスタが開催されていました。
d0059240_2374115.jpg
d0059240_2375538.jpg

d0059240_238934.jpg


今日は大通りでピアノの仕事(グレード試験の付き添い)の後、中島公園内キタラホールで館野泉さんのコンサートを聴いてきました。 お天気が良くすてきな休日でした。
初夏の中島公園、とても美しいです。
d0059240_23991.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2008-06-22 23:18 | 北の大地 | Trackback | Comments(2)

夏が来る前にウグイスの鳴き声を!

先週の火曜日、ダンナの会社で恒例のソフトボール大会に行ってきました。
江別、石狩川河川敷です。 ソフトボール大会よいうよりはディキャンプのようでしょう(笑)
d0059240_11251246.jpg

ショパンも元気に参加しましたよ。只今6,3キロ、この1年体重は変わっていませんが、デカチュアの仲間入り決定ですね(^^)
d0059240_1127382.jpg

d0059240_11285522.jpg


今日(6月17日)
家の裏庭です~。今年も名前がわからない白い花とオレンジ色の牡丹がきれいに咲きました。
d0059240_1132049.jpg

d0059240_11325475.jpg


ウグイスはこちら! 5月中旬の遊歩道です。

[PR]

by yyuh4 | 2008-06-17 11:35 | 北の大地 | Trackback | Comments(0)

芝桜とチュウリップ公園

ゴールデンウィーク後半はお天気があまりよくないとの予報だったので、今年はどこへも行かれないかなーと思っていたのですが、5日は行楽日和となり道東滝上町の芝桜と上湧別のチュウリップ公園を回ってきました。

例年、ゴールデンウィークには芝桜もチュウリップもまだ咲かないのですが、今年は4月に気温が高く暖かい日が続いたので、桜も咲き、芝桜もチュウリップも六分咲きになっていました。

でもはやり満開の時に行ってみたい!と思いました。
d0059240_1926425.jpg
d0059240_1927138.jpg
d0059240_19274350.jpg

ドックラン初体験のショパンです。積極的に♀のワンちゃんを追いかけていましたよ(笑)
d0059240_19275563.jpg

チュウリップ公園もなかなか素敵なところでした。
d0059240_1928748.jpg
d0059240_19281971.jpg
d0059240_19283031.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2008-05-07 19:39 | 北の大地 | Trackback | Comments(2)

第59回 さっぽろ雪まつり

2月5日から開催中の雪まつりに行って参りました~!
今日はよく晴れて空がとってもきれいでした。日曜日なので沢山の人出でした。

まずは、大雪像をごらんください! 
今年のメイン雪像はこれかな。(7丁目エジプト広場)
d0059240_2284341.jpg


ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛(4丁目よみうり広場)
d0059240_21511220.jpg


守りたい地球、子どもたちの未来(4丁目よみうり広場)
d0059240_2152829.jpg

d0059240_21521960.jpg


あっマンモスだ!~チビナックスの北極探検隊~(10丁目STV広場)
d0059240_21523755.jpg


国宝、犬山城(8丁目雪のHTB広場)
d0059240_2152549.jpg


小雪像は市民が作っています~
北海道にシーザー現る!(市民雪像)
d0059240_21531643.jpg


こんな方もみえている(^^)
d0059240_21533775.jpg


蓄音機から音符が飛んでいるよ~
d0059240_21584425.jpg


私がもっとも気に入った雪像はこれです。
d0059240_2159940.jpg


氷像です。
札幌停車場(旧札幌駅駅舎)
d0059240_21595246.jpg


環境~自然との共生・知床の森と仲間たち~
d0059240_2241892.jpg

d0059240_22241080.jpg


滑り台も氷だとよく滑る~~
d0059240_2262850.jpg


フードコートその他
d0059240_22133091.jpg

d0059240_22445658.jpg
d0059240_22135562.jpg

↑↓ 雪の中のブロンズ像も趣きがあります。
d0059240_2214648.jpg

フリースタイルスキー場です
d0059240_2226313.jpg

以上、札幌大通公園からでした。
d0059240_2232256.jpg

d0059240_22162065.jpg

(大通公園隣りヴィトン前  窓ガラスにテレビ塔が映ってます)
[PR]

by yyuh4 | 2008-02-10 22:27 | 北の大地 | Trackback | Comments(0)

初雪の頃

昨日15日、初雪が降りました。
d0059240_957556.jpg

これからは、降ったり解けたりしながら徐々に根雪になっていきます。
冬の始まりです~。
d0059240_1003238.jpg


いつもここでお留守番している? ちょい淋しげなショパン
d0059240_1052174.jpg

カーテン王子ショパン(笑)
d0059240_106301.jpg

大好きなお兄ぃと(中3のお兄ぃは反抗期真っ最中!)
d0059240_1091722.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2007-11-16 10:11 | 北の大地 | Trackback | Comments(8)

台風前。

d0059240_11423787.jpg

北海道はすっかり秋の景色になりました。
大学生の長男が先月22日からバイクで四国、本州(関西~新潟)を旅しているので、この強い台風を心配しているところです。今朝、台風の中心は日光にあって、時速30キロで北に向かっており、明日朝には北海道に上陸するとのことで、戸外に出してある物をしまうように注意を呼びかけていますが、台風の被害にはほとんど遭ったことがない我が家では全くピンときません。

今までも2年に一度くらいは、台風がくると盛んに注意を促され、物干しや植木鉢を片付け待っていても、北海道に上陸する前に温帯低気圧に変わったり、進路を変更したりで家に被害をもたらしたことがないのです。ただ、2年前だったか、北大のポプラ並木が倒されたり、屋根や商店の看板が吹き飛ばされるほどの台風がきたことがありました。さすがにその時は、学校が休みになり、良かったと思いました。はたして今回もそのような状況になるのでしょうか。
朝は雨が降っていたのですが、今は雨も止み少し陽も差してきています。

雨の合間にショパンの散歩に行ってきました。 2,3日前からまた一段と紅葉が進み、辺りは落ち着いた佇まいになっています。
d0059240_11372379.jpg


これはなんの実でしょうか?
d0059240_11555587.jpg


ショパンは何をさがしているのでしょう。声をかけてもカメラの方を向いてくれません^^;
そうそうショパンは夏の間に少し痩せて6,2キロになりました。昨日検診に行ってきたのですが、胴の長さ、足の太さからしても、まぁまぁな体重だそうです。(6キロ位になってもいいかなと)
d0059240_11384336.jpg
d0059240_1139619.jpg


家の前の小菊です。
d0059240_1152621.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2007-09-07 11:57 | 北の大地 | Trackback | Comments(10)

グリーンゲイブルスへ続く道。

小さな秋を探して遊歩道を歩きました。

秋と言えばススキとセイタカワダチ草。
d0059240_18112795.jpg

d0059240_1812265.jpg

そしてトンボ。
d0059240_18134497.jpg

蝉とトンボが一緒に。
d0059240_1817436.jpg

こんな野の花にも心惹かれます。
d0059240_18143581.jpg

d0059240_18145771.jpg

d0059240_18165094.jpg

本日の1枚。
d0059240_18181327.jpg

ここはまるでグリーンゲイブルスに続く道のよう(^^)
d0059240_18193556.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2007-08-28 18:22 | 北の大地 | Trackback | Comments(0)

夏から初秋へ

d0059240_1393274.jpg
昨日、ショパンと2週間ぶり位で遊歩道に散歩に行きました。夏休み中はパパや息子たちがしてくれました。
「遊歩道は涼しいし森林浴ができて気持ちいいねー」と散歩から帰る度にパパが言い、ここはパパもお気に入りの散歩コースになったようです。

さて遊歩道に入るには、お蕎麦屋さんの駐車場を抜け、長い階段を下りるのが近道です。階段を上るのは得意でしたが、中々下りることができなかったショパンも最近は一気に駆け下りてきます。
d0059240_139933.jpg


遊歩道の傍にはひまわりが咲き、蝉がうるさいくらいにジージー鳴き、モンシロチョウも見かけました。まだ夏の風景ですね。
d0059240_13155543.jpg

d0059240_13174637.jpg
でもこの蝶が止まっている花は秋を感じさせる花ですよね~。

ところでこの遊歩道には私の好きな木が1本あります。
d0059240_13191832.jpg
d0059240_13193235.jpg

こに辺りは、30年位前まで炭焼きをしていたそうです。今ある木はおよそ30年前に植えられた木ばかりで大きな木はないのですが、この木だけはどっしりと立っています。30年前に切り忘れられた木なのでしょうか。
この木が立っているのは遊歩道のまん中辺りで、それからどんどん歩いていくと、湿地帯があります。そこにこんな看板があります。
d0059240_13272335.jpg

初めてエゾサンショウウオを見かけたときは、一瞬トカゲかと思ってびっくりました(笑)
湿地帯のあたりではノシメトンボを沢山見かけ、ススキが大きく揺れていて、そろそろ秋の気配を感じました。
[PR]

by yyuh4 | 2007-08-25 13:32 | 北の大地 | Trackback | Comments(8)

家の外壁を張り替えました。

ワンコブログ久々の更新です^^;
7月中旬から家の外壁の工事が始まり、半月ほど家の回りにぐるりと足場が組まれ落ち着かない日々を過ごしていました。

この地に家を建ててから21年が経ちました。
最初の外壁は薄茶の木造サイディングでしたが、もう覚えている方も少ないでしょうね。
10年後にレモンイエローに塗り替えました。
このレモン色の外壁は家の形にぴったりだと、近所でもとても評判が良くて、ついつい11年も塗り替えをせずにきてしまいましたが、さすがに色褪せ、半年も雪に埋もれている壁の下の方が剥がれてきていました。
そこで重たい腰を上げ塗装屋さんに相談したところ、サイディングがダメになっているところが多く、塗り替えはできないと丁寧に断わられました。
つまり塗り替えよりも張替えを勧められたのでした。

それから張替えの業者選びに奔走し、1社から見積もりを取ったところで、パパの同級生で設計事務所を営んでいるKさんが偶然パパの会社に立ち寄ったことにより、Kさんに相談に乗って頂くことになりました。
Kさんの紹介で4社から見積もりをもらい、もっとも納得できる見積もりを出してくれた業者にお願いすることになりました。そこのNさんには大変お世話になりました。
業者選びに2月ほどかかり、サイディングと屋根の色を選び、ようやく工事が始まったのが7月14日のことでした。くしくもその日は22回目の結婚記念日でした。

そうして出来上がったのが下↓です。
d0059240_21381462.jpg

ふふふっ、なんだか木のような家になったでしょう。 
外壁は想像通りの色でしたが、屋根が思っていたより派手なグリーンになってしまいました。
住んでいる分には見えないので、さほど気にならないものですが
遠くから見るとやっぱり派手ですねー^^;

この夏は、北海道も猛暑でした。11日から15日は夜9時になっても気温が下がらず本当に暑かったです。
そんな暑い中、お盆の15日に弟の家族3人と家の家族が実家に集まり総勢10人で父の80歳の誕生日と両親の金婚式のお祝いのテーブルを囲みました。
翌日は富良野、美瑛方面に出かけ、久しぶりに「拓真館」や「富田ファーム」、「ニングルテラス」に行ってきました。
富田ファーム、お盆にはラベンダーが咲き終わっているので、いつか7月にラベンダーが満開の時期に行ってみたいなーと思います。
d0059240_214711.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2007-08-20 21:51 | 北の大地 | Trackback | Comments(0)

ソフトボール大会

先週、パパの会社の支店対抗ソフトボール大会がありました。
人数の少ないところは取引先の若い人や家族で補っています。パパより上のお偉さん方は出てこないので総勢200~250人といったところでしょうか。
平日に行うので幼稚園や学校へ行っている子どももいませんが、赤ちゃんとワンコも沢山きていました。
d0059240_2293354.jpg

でもメインは試合よりこちらです。
d0059240_2264711.jpg

d0059240_22102392.jpg

d0059240_22114381.jpg

青空の下、本当に気持ちいい1日でした。
私も久々にパパの同僚の奥さんと話したり、若い子たちと話ができて楽しかったです♪
[PR]

by yyuh4 | 2007-06-29 22:20 | 北の大地 | Trackback | Comments(2)