カテゴリ:北の大地( 55 )

雪祭り2010

札幌は雪祭り開催中です。昨日の日曜日、ピアノの生徒1名が大通りの音楽教室でグレード試験を受けたので、その生徒と帰りに大通り会場を見物してきました。
大通り公園はテレビ塔のある1丁目~12丁目までで地下鉄大通り駅から西11丁目駅まで地下鉄一駅分、その全てのスペースに今年は大小136基の雪像と大小8基の氷像が設置されています。ちなみに「すすきの会場」には80基の氷像が、「つどーむ会場」はイベント、遊び会場となっており雪像は25基です。

雪祭りにはここ10年ほど(HPを始めてから)毎年行っているのですが、今年は昨年にもまして観光客が少なくなったように感じました。
昨日の札幌っ子は、前日から降り続いた大雪のため、除雪に追われ雪祭り見物どこころではなかったかもしれません。かくいう私も朝2時間ほど雪かき、雪運びをして、雪の中から車を出してやっとこ出てきたんですよ^^; でも夜は、若い人たちが出てくるのでとても賑やか、ライトアップされるので雪像もいっそう素敵に見えます。

さてお天気もあまりよくなかったので、かなりしょぼい画像ですが載せておきます。
d0059240_12311938.jpg

ドイツ広場 「フランエン教会」
石作りのバロック様式、ヨーロッパを代表する建築物ですが、第二次世界大戦 ドレスデン大空襲で一部を残しほぼ崩壊したそうです。世界中からの寄付により2005年に再建され、和解と平和のシンボルとなっているそうです。
↓雪像全体をカメラに収めるには画像↓のカメラマン席から写すといいのですが、並ばなくちゃいけないので却下。毛の大きな帽子の人たちはまちがいなく観光客ですよ。
d0059240_12313747.jpg



d0059240_1232181.jpg
韓国 「百済王宮 中宮殿」 ドラマやサッカーのワールドカップ日韓共催などで、近くて遠かった韓国が、とても身近に感じられるようになりました。今では、もっと深く韓国を知りたいと思うようになっています。現在放映中のドラマ「イ・サン」もとても興味深いです。


d0059240_12323535.jpg
小雪像「母と子」 小雪像は流行が敏感に反映されているものが多いのですが、この像は昭和20~30年代の感じでしょうか。割烹着を着たお母さんが子どもの勉強をみてあげている様子です。なんだかとっても懐かしくて、ほのぼのとした優しさとぬくもりを感じる雪像でした。

d0059240_1232492.jpg

ちびまる子ちゃんとミッキーの雪像は毎年子どもたちに大人気です!
d0059240_12331153.jpg


d0059240_12332396.jpg

大氷像 「イオラニ宮殿」 ハワイのホノルルにあるアメリカ合衆国に存在した唯一の宮殿だそうです。1882年、ハワイ王国7代目国王アラカウアによって建てられ、当時はイギリスのバッキンガム宮殿にもなかった電気設備を備え、実に豪華絢爛でした。現在では見学ツアーなどで広く一般に公開されています。
[PR]

by yyuh4 | 2010-02-08 13:23 | 北の大地 | Trackback | Comments(2)

野の花

庭に咲くバラもゴージャスで美しいけれど、可憐さは野に咲く花には敵わないよね。

雑草が広がる空き地が好きで、野に咲く花が大好きなわたし。
こんな雑草地を見たらワクワクしてしまいます~。
d0059240_20312340.jpg


昨日今日、やっと真夏日になりました。
避暑もかねてここの遊歩道を1時間お散歩しました。
d0059240_20145937.jpg
d0059240_20152181.jpg


今日あった野の草花です。
この薄紫の花のなんて可憐なこと!
d0059240_2017454.jpg


山百合かな? バックの青のテントは裏が工事中ってことです
d0059240_20194163.jpg


早くもススキが。咲き始めのススキの穂は赤みがかっているんです。
ススキの赤ちゃんみたいね。
d0059240_2021335.jpg


これは代表的な夏の雑草花。 少し枯れてきているけど、虫たちが可愛かったので写してみました。
奥のてんとう虫、見えますか?
d0059240_20232310.jpg


この赤い実は「ななかまど」とはちょっと違うと思うけれど。秋が近いことを思わせる赤ですね。
d0059240_20254933.jpg


これは野に咲くアジサイだと思うんだけど。
d0059240_20264575.jpg


最後は上の遊歩道ではなく、近くの公園(梅園)の入り口にあるお気に入りの橋です。
d0059240_20282657.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2009-08-06 20:35 | 北の大地 | Trackback | Comments(0)

初夏の遊歩道

ショパンの散歩コースは日によってまちまちです。
これはママの都合なんですけどね。
短いときで25分、長い日は1時間半も歩きますが
普段は40~45分です。

ここ4,5日、遊歩道を歩いていますが
両脇の木の葉が日差しをさえぎってくれてとても涼しいです。


1昨日はこんな川が流れている所まで歩きました。
気持ち良かった~。ここは1時間10分コースです。
d0059240_1643632.jpg


昨日と今日は40分コースでした。
初夏の遊歩道を動画でご覧ください。


[PR]

by yyuh4 | 2009-06-20 16:12 | 北の大地 | Trackback | Comments(0)

花の季節(2)

ライラックは札幌市の木です。
ここ(平岡公園パークゴルフ場)のライラックは若木ばかりですが
散歩をしているとどこからともなくいい香りが漂ってきます。
d0059240_1538184.jpg

花言葉は友情・青春の思い出・純潔・初恋・大切な友達だそうです。
d0059240_1538122.jpg

香水の原料にもなっているそうですよ。ライラックといえば、昨年公開されたラフマ二ノフの映画の中で
青年時代のラフマ二ノフが歌姫に手向ていた花でした。
d0059240_15383194.jpg


スズランは札幌市の花です。
自宅の花壇のスズランも可憐に咲き始めました。
d0059240_1546725.jpg
d0059240_15462431.jpg



今日のワンコたち。
ショパンとマロ君がメスのダックスちゃんを巡ってバトルを繰り広げました。
可哀相にメスのダックスちゃんは震えておりました(笑) さて、どっちが勝ったのかな?
あらら!ショパンたらマロ君の大事なところをなめているぅ^^;
d0059240_15541422.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2009-05-30 15:55 | 北の大地 | Trackback | Comments(0)

花の季節

GWに梅と桜がいっぺんに満開になり
今はツツジをはじめライラックも見ごろ、
クレチマス、芍薬、石楠花もとても綺麗です。
芝桜はそろそろ終わりですが、すずらんが咲き始めました。

花の画像もマメに撮らなくちゃ、次から次へと咲く花が変わりますね。
明日はデジカメを持って散歩にいきます。

遅くなりましたが、GW中の画像です。

2009年の梅
d0059240_22304181.jpg

d0059240_22343786.jpg


仲良しブラックワンコ 集会中
d0059240_2235533.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2009-05-29 22:39 | 北の大地 | Trackback | Comments(0)

まだ真冬なのだ~。

友達から娘さんの大学合格、桜メール第1号が届きました!

本州では梅や菜の花も咲き、知らぬ間に季節が春へと移り変わっているのがわかります。

でも北海道の冬は2月が本番、今朝も大雪に見舞われました。

秋に紅葉を写した階段です。雪に覆われ段差が見えません。
通行禁止の立て札を無視して毎朝ショパンと滑り降りています(笑)
d0059240_10494242.jpg


雪に覆われていなければ、あまり綺麗とはいえない場所ですが
橋の赤が映え、趣きさえ感じる風景に。
d0059240_1050829.jpg
d0059240_10502580.jpg


レンズを拡大して高速道路の気温計を撮ろうと思ったのだけどピンボケですね。
今朝9時の気温は-5、6度でした。
d0059240_10504023.jpg


この雑木林も雪が降るととたんに美しく変身します。
d0059240_1051065.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2009-02-17 11:08 | 北の大地 | Trackback | Comments(2)

第60回 札幌雪祭

先週から開催している雪祭りにやっと行ってきました。
夜の雪祭りは何年振りでしょう。昼間とは違った趣きがあります。

今年は不景気のせいか人出が少なくゆったり歩けました。
でも大通り公園の雪像は例年に比べると大したものがなくちょっとがっかりでした。
でも新しいデジカメで撮ってきたので見てくださいね~。

まずは試し撮り2枚  夕陽とショパン(パパ撮影)
d0059240_23571356.jpg

d0059240_003170.jpg


<雪祭り 大通り公園>

・1丁目広場: 中雪像「つよインク200」前はスケートリンクになっていました。
d0059240_03312.jpg


・夜はイルミネーションがきれいです
d0059240_074591.jpg


・2丁目 北海道新聞氷の広場「南の海の仲間たち」
d0059240_0103286.jpg


・4丁目 大雪像「夢~Dreams~」東京ディズニーリゾート25周年を記念して
d0059240_0121467.jpg


・6丁目 毎日新聞氷の広場 大氷像「函館奉行所庁舎」
d0059240_0141295.jpg


・7丁目 HBS大韓民国広場 大雪像「崇礼門(すうれいもん)」
d0059240_018324.jpg


・8丁目 市民の広場 「浜松城」
d0059240_020792.jpg

 スノーボードジャンプ台
d0059240_021046.jpg


・10丁目 STV広場 大雪像「北の動物家族」
d0059240_024189.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2009-02-11 00:26 | 北の大地 | Trackback | Comments(2)

メリー・クリスマス!

発表会が無事終り、1日経ちました。これから1月4日まで冬休みです(^^)v
大掃除、年賀状書きもありますが、まずはゆっくり休みたいと思います~。
でも、毎朝ショパンの散歩は欠かせないので、朝寝坊はできません^^;
発表会の朝は午前7時過ぎに家を出たのですが、もちろんその前に散歩に行きました。
今朝は久しぶりにデジカメを持って出かけたので、ショパンの散歩風景を載せますね。
d0059240_1531896.jpg
家から歩いて5分くらいの高速道路に架かっている橋です。よくここから雲を眺めます。
そういえば2ヶ月ほど前、ここから飛び降りようとしていた女性を警察の方と助けたことがありましたっけ。
この橋を渡りきると前(秋)のブログ↓載せた下に降りる階段があり、階段を下りて下から見上げるとこんな感じです。
d0059240_15395880.jpg

ここはパークゴルフ場なので11月中旬までは中に入ることができません。春~11月までは早朝から元気にパークゴルフをされている沢山のおじいちゃん、おばあちゃんたち(失礼!)を見ながら歩きました。今はすっかりワンコちゃんたちの散歩コース?になっていますが、怒られないかな~と思いながら歩いています。でももっと雪が深くなるとここは歩けないですね。
d0059240_15444471.jpg
天然のツリーのように可愛い木でしょう。この木の周りでいつもショパンが翔け回っています。
d0059240_15482660.jpg
あれ、ママはどこかな?
d0059240_15484222.jpg
あー、いたいた(ほっ!) 何でも臭いを嗅ぐのがボクのクセ(習性)
d0059240_1549030.jpg

この冬はセーターを3枚買ってもらったよ。中でもセーラーカラーはお気に入り~(^^)

今年はまだ雪が少なく、4,5日前まで積雪0でしたが、ちゃんとホワイトクリスマスになりました。学校が休みになった息子たちはイヴは家にいましたが、23日も今日もパーティに出かけています。
私は家で、発表会で頂いたお花に囲まれて穏やかで幸せなクリスマスを過ごしています。
d0059240_16526100.jpg

d0059240_1684423.jpg

d0059240_166196.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2008-12-25 16:09 | 北の大地 | Trackback | Comments(5)

初秋。

d0059240_0355661.jpg

今朝、ショパンと歩いた公園です。
目の前に突然コスモスの群生が広がっていました。
d0059240_0482350.jpg

d0059240_0383291.jpg


セイタカワダチソウとススキ。
d0059240_0385873.jpg
d0059240_0392324.jpg


ナナカマドもほんのり赤く、木々の紅葉も始まっていました。美しい秋の始まりの予感。
d0059240_0394880.jpg
d0059240_040189.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2008-08-25 00:48 | 北の大地 | Trackback | Comments(2)

初夏の札幌 大通り公園と中島公園

札幌 大通公園もすっかり夏の装いです。
d0059240_2363428.jpg

d0059240_237267.jpg

花フェスタが開催されていました。
d0059240_2374115.jpg
d0059240_2375538.jpg

d0059240_238934.jpg


今日は大通りでピアノの仕事(グレード試験の付き添い)の後、中島公園内キタラホールで館野泉さんのコンサートを聴いてきました。 お天気が良くすてきな休日でした。
初夏の中島公園、とても美しいです。
d0059240_23991.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2008-06-22 23:18 | 北の大地 | Trackback | Comments(2)