カテゴリ:北の大地( 55 )

2016年夏 美瑛の丘に泊まる

夏休みに両親を誘って美瑛の丘に行きました。
美瑛の丘には何度も訪れていますが泊りがけは始めてです。
それは長年旭川で暮らす両親も同じだったようでとても喜んでくれました。

しかし山の日、お盆と続く休みはホテルに空きがなくてユースホステルのようなペンションに泊まることになり、この年になって2段ベットの上段に寝るとは思ってもいませんでしたが とても楽しく過ごせて中々良かったですよ。

ぜれぶの丘(写真ぶれてます)
d0059240_14562123.jpg

d0059240_1457036.jpg


四季の丘
d0059240_14583080.jpg

d0059240_14593745.jpg


青い池
d0059240_14591393.jpg


ペンションの夕食
d0059240_1502266.jpg


横向きの画像の直し方がわからずお見苦しくてすみません??
[PR]

by yyuh4 | 2017-01-03 15:02 | 北の大地 | Trackback | Comments(0)

2016年GW 旭川へ

函館、松前のお花見ツアーから帰った翌日に道北の中心地 旭川へ。元気でしょう^^

旭川の実家の両親 母が足腰がだいぶ弱ってきていてあまり歩けませんが、父はとても元気です。80代の両親と50代の私たち、さてどこへ行きましょう?

旭川のGWといえば、北方野草園にカタクリの花を見に行ったり、三浦綾子文学記念館に行ったり、もちろん温泉やバーベキューをしにキャンプ場やパークゴルフ場にも行きましたが、何と言っても旭山動物園です。子供たちが小学生のころは毎年行っていました。
で今回 子供はいませんが動物園に動物と桜を見に出かけました。

一番人気のシロクマ
水中から襲ってくるような画像がなくて残念!
d0059240_14102079.jpg
d0059240_14103411.jpg


愛嬌たっぷりのチンバンジーは父のお気に入り
d0059240_14124485.jpg

d0059240_14125877.jpg


ペンギンの行進もかわいいです
d0059240_14144373.jpg


私はキリンが好きです
d0059240_14155721.jpg
d0059240_1416916.jpg


カバもいました
d0059240_141651100.jpg


ここの動物園は看板もおしゃれです
d0059240_1418571.jpg


実家は石狩川の堤防の近くにあります。
実家に泊まった日はこの堤防を三浦綾子さんの「氷点」を思い出しながら散策します
d0059240_14214137.jpg


今回は珍しく旭川駅付近の買物公園も行きましたよ
d0059240_1423165.jpg

チャングンソクさんのドラマ「ラブレイン」そうそう旭川ロケもありましたね! 
d0059240_14232759.jpg
d0059240_14233991.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2017-01-03 14:28 | 北の大地 | Trackback | Comments(0)

マッサンの余市へ

この連休中 夫と共通の休みはわずか1日

さて、どこ行く? 何する? と、煩いほど聞くので

1日なら小樽でしょ! ねっ

海を見ながらドライブして、新鮮な海鮮と美味しいスィーツを頂いて、石造りの倉庫のガラス屋さんと雑貨屋さんを覗き歩く
うん、いいねー。
でもさ、↑ここ2年同じパターンだよemoticon-0104-surprised.gif

そこで今年はもう一歩 足を延ばすことになり

d0059240_10394557.jpg
NHK朝ドラ マッサンの舞台 余市町へ GO!
小樽を越えると海岸線の地形が面白いのよね。お天気も最高でしたemoticon-0115-inlove.gif

余市に着いたらお昼時、まずは腹ごしらえです。ネットで一番人気のお店は長蛇の列だったので諦めて、二番人気のお店に 実はここ 味は一番だそうemoticon-0100-smile.gif
d0059240_10482842.jpg
d0059240_10484328.jpg
1時間並んで食べたこのお鮨の美味しいのなんのって、今迄食べた中で最高だったと思います(*^_^*)

さてお目当のニッカウイスキー
d0059240_10513868.jpg
d0059240_10521783.jpg
d0059240_10525556.jpg
マッサンが苦労して設置したポットスチる
d0059240_10544795.jpg
ススキノでもお馴染みのおじさん
d0059240_10562030.jpg
d0059240_10564738.jpg
原酒やリンゴジュースの無料試飲コーナーやワンショットバーもあります。
d0059240_10591888.jpg

敷地内はとても素敵
d0059240_10594925.jpg
d0059240_11000742.jpg
全部は周りきれないので、パネルで
d0059240_11020148.jpg
d0059240_11022241.jpg
その他、リタ ドラマではエリーのピアノなど、他にも見どころが沢山ありました。お土産さんもあります。
d0059240_11040378.jpg
d0059240_11043324.jpg

帰りは、小樽に寄りスイーツとかま栄のカマボコを買ってきましたよ。
試飲コーナーのお陰で、心許ない私の運転でしたが、なんとか帰ってきました。

[PR]

by yyuh4 | 2015-09-23 10:09 | 北の大地 | Trackback | Comments(0)

北海道ガーデンツアー

ピアノ仲間 五人のピアノ会+1で旭川、富良野方面にガーデンツアーに行ってきました。
大雪森のガーデン、上野ファーム、風のガーデンを周りました。
d0059240_22101276.jpg
大雪山系には雪が残っています
d0059240_22111713.jpg
池に映る景色も素敵です
d0059240_22115118.jpg
これは公募で入賞した方の作品 お魚のパーティー
d0059240_22122081.jpg

d0059240_22130448.jpg
この長い木琴はバッハのプレリュードを奏でます


d0059240_22133816.jpg
d0059240_22135666.jpg

d0059240_22144099.jpg
d0059240_22150482.jpg
d0059240_22152108.jpg
風のガーデンのガブリエル


[PR]

by yyuh4 | 2015-07-12 21:56 | 北の大地 | Trackback | Comments(0)

富良野へ プチ旅行

ピアノ仲間5人で富良野へ行ってきました。

富良野といえば、皆さんは何を思い出しますか?

私は純君  ドラマ「北の国から」です。
d0059240_20541712.jpg

d0059240_20543234.jpg

この頃↑↓の純君 このダサさが、なんともいえずいいんですよねー。
d0059240_20544379.jpg

今月BSで「北の国から」の再放送をしていましたが
もう夢中で見る人もいないのかもしれませんね。

それから7月の富良野はなんと言ってもラベンダーですよね。 
富良野へは1年置き位に何度も行っているのですが、たいてい8月、お盆なので、ラベンダーが満開の富良野へ行くのは実は初めてでした。
富良野の雄大な景色とラベンダー畑はどこを写しても絵になります。
d0059240_2110897.jpg
d0059240_21103356.jpg
d0059240_21104297.jpg
d0059240_2111584.jpg

さて、ピアノ仲間5人 この旅の本当の目的は、、、
実は「富良野スイーツ食べ飲み歩き」だったのですemoticon-0105-wink.gif
食べましたよ~ emoticon-0123-party.gif
お昼は新富良野プリンスホテルのビュッフェです
地元野菜の美味しいこと! スイカもメロンも富良野産 最高です
富良野は酪農も盛んなのでチーズも美味しくて、3種類のチーズケーキを2個ずつも食べてしまいました。

ランチの前にはワイン工場で3種類のワインを試飲、フラノマルシェでジェラードを食べ、パイシューとクマの形のおやきをお土産に頂き、帰りにはフラノデリスの牛乳プリン(これもお土産)、六花亭にも寄り珈琲を飲み、ぶどうオムレツを(これはバスの中で)頂きました。 

そうそう富良野と言えば、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、そのたほとんどの野菜、メロン、スイカ、ブドウ、チーズなど乳製品も忘れてはいけませんね。こんなにお腹いっぱいの旅行も初めてでしたぁemoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by yyuh4 | 2012-07-28 21:43 | 北の大地 | Trackback | Comments(9)

梅園に来ていたワンコ達

今週末、やっと梅が満開になった札幌です。今年は遅いと思っていた桜もはやり例年通りGWには咲き始めました。残念ながらGW中は雨の日が多く、桜の美しい姿はあまりよく見られませんでしたが、季節は例外なくなく巡ってくるのだなぁと実感します。

八重桜が散り始めたら梅の花。梅の花はやはり例年5月20過ぎに満開を迎え、運動会が行われる5月末の週末には散ってしまいます。それゆえ私の両親は札幌で梅の花を観たことがないんですよ。
家にはもうとっくに小学生はいないのに、いつか梅の花の時期に来てもらいたいと思い続けています。

さて、梅は枝ぶりに日本的美、情緒を感じますが、香がほんのり、そこがまた日本美だなぁと勝手に感じています。ゆえに梅園では焼き肉禁止、桜より、ゆったりした気分でお花見ができますね。
デジカメのせいか、あまりよく映っていないのですが、家の傍の梅園です。
d0059240_2016389.jpg
d0059240_20164243.jpg
d0059240_20165827.jpg


梅の画像が悪すぎるので、梅園に来ていたワンコたちをUPしますね。
かわいいでしょう!!

一枚目、これは家のショパンです^^
d0059240_202031.jpg
d0059240_20201530.jpg
d0059240_20203028.jpg
d0059240_2021539.jpg
d0059240_20212525.jpg
d0059240_20214065.jpg
d0059240_20215980.jpg
d0059240_2022957.jpg
d0059240_20222115.jpg
d0059240_20223419.jpg
d0059240_20225283.jpg
d0059240_2023691.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2011-05-22 20:27 | 北の大地 | Trackback | Comments(2)

白い恋人パーク

日曜日にピアノ仲間5人で小樽へ行ってきました。
小樽といえば、まずは「北一ガラス」や「オルゴール館」、かまぼこ屋さんの「かま栄」、美人昆布、「水族館」、「ニシン御殿(青山別邸)」、お寿司さんや市場、もちろん海もあります。

ピアノ仲間5人が揃ったのはなんと昨年の発表会以来で、今回は昨年の打ち上げと今年の発表会の打ち合わせも兼ねてのプチ旅行でした。。今年の発表会は12月25日の予定、昨年より参加人数も増えそうなので前日24日の夜間も会場を取ることになりました。

小樽の帰りに寄ったチョコレートファクトリー「白い恋人パーク」のバラがとっても素敵だったのでご紹介します~。
d0059240_23394632.jpg
d0059240_23401913.jpg
d0059240_2340472.jpg
d0059240_23411725.jpg
d0059240_23414237.jpg


札幌はバラとラベンダーが満開です。我が家のバラも咲き始めましたよ。
d0059240_23451568.jpg
d0059240_23454881.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2010-07-09 23:45 | 北の大地 | Trackback | Comments(2)

札幌大通公園(6月5日)

6月の札幌は一斉に花が咲き始めとても美しい季節です。
大通り公園ではライラック祭り、ヨサコイソーラン祭りや北海道神宮祭もあり、賑やかな季節でもあります。

6月5日、ショパンを連れて大通り公園を散策してきました。
d0059240_22445956.jpg

大通り公園の象徴、テレビ塔と乙女の像 噴水。
d0059240_22452792.jpg


ライラック(リラの花)は札幌の木です。
d0059240_2246080.jpg

こんな歌碑があります。
d0059240_22462375.jpg



この日は社民党の福島瑞穂さんが来札され、大通りで街頭演説をされていました。
福島さんは溌剌とした素敵な方でした。小柄でテレビで見るよりずっとスマートな方でした。
d0059240_22464924.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2010-06-17 22:53 | 北の大地 | Trackback(1) | Comments(0)

平岡梅園と中島公園

札幌はようやく例年並みの気温になり
桜、梅、つつじ、チュウリップ、水仙、花が一斉に咲き始めました。

平岡公園のパークゴルフ場横は毎朝ショパンと通りますが、今朝は梅園へ足を伸ばしました。朝8時半というのにすでに沢山の人で賑わっていました。
d0059240_2251334.jpg
d0059240_22512462.jpg
d0059240_22514943.jpg
d0059240_2252750.jpg
d0059240_22523786.jpg


午後から中島公園内にあるコンサートホール「キタラ」に行ってきました。ショパン学生コンクールでピアノ仲間の娘さん、見事銅賞を受賞しました! 帰りにパークホテルでランチをしてきました。
d0059240_22554714.jpg
d0059240_22561237.jpg
d0059240_2256339.jpg
d0059240_22565811.jpg
d0059240_22572260.jpg
d0059240_22574451.jpg
d0059240_2258255.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2010-05-16 22:59 | 北の大地 | Trackback | Comments(0)

雪祭り2010(夜の部)

次男の誕生日にパパがデジカメをプレゼントしました。それで出不精の次男を連れてパパが夜の雪祭りに行ってきました。パパたちは1丁目から回ったようです。
雪像は夜の方が断然きれいですね~! 雪祭り2010 part2 

d0059240_21371435.jpg
d0059240_21373415.jpg
d0059240_21375012.jpg
d0059240_21381426.jpg
d0059240_21383698.jpg
d0059240_21385393.jpg
d0059240_21393046.jpg
d0059240_214061.jpg
d0059240_21402440.jpg
d0059240_21403876.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2010-02-12 21:43 | 北の大地 | Trackback | Comments(1)