芝生再生

 気候やら気持ちが落ち着いたので、今年はガーデニング&フーディニングに励んでいます。

芝生係りのパパちゃんが渓流釣りにはまってしまい、芝を育児?放棄し、我が家の芝ちゃんはしばらく放置状態になっておりました^^;
いつまで待っても芝生再生に乗り出してくれないパパちゃんに愛想をつかし、いっちょ私が頑張って芝生を再生してみせようぞと、春から孤軍奮闘中です!
d0059240_12225145.jpg

春先には芝生中央右にはびこっていたクローバーの群生を土ごと掘り起し、ぽっかり空いた穴に土を足し、2ヶ月ほど毎日、タンポポをバケツ1杯根こそぎ取り除きました。
その結果、上のようにまだらになっているわけですが、目止め土に肥料と芝の種を混ぜ、撒くこと4回。
肥料焼けを起こすほど、肥料をやり過ぎの感もありますが、ちょっとずつ再生始めているようなので、嬉しいです! 
d0059240_1227157.jpg

ちなみに芝生の広さは5m×4,4mで、たたみ6畳分くらいでしょうか。
ピアノ教室の看板を吊っている古木の回りは、あんなに蔓延っていたスズランと都忘れを押しのけ、いつの間にやら隣家のルピナスや街路のマーガレットが飛んできて、占領し始めています。
紫色のルピナスはちょっと暗いので明るい色のルピナスがもっと飛んできてくれたらいいのにぃと思っていますが、中々思うようにならない所が我流ガーデニングの面白さでもありますね。
d0059240_12535021.jpg

手前の黄色のマリーゴールドは実家の父が種から育てたものです。

フーデニングの方は、こんな所です。昨日雨が降りました。
こちらはぼちぼち、、、ぽちですね^^;
d0059240_12554219.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2008-06-20 12:55 | マイガーデン | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://yyuh4.exblog.jp/tb/8132841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2008-07-20 17:40 x
なんだか・・ピアノ教室の看板が新しくなったような・・?
Commented by at 2008-07-20 23:10 x
いえ、いえ、この看板はかれこれ15年くらい替えていません。
画像をちょこっと明るく処理したので、きれいに見えますね。
そういえばこの看板、日焼けもせず、雪に埋もれても文字が剥げたりしないですね。 すごいな~(^^)
Commented by at 2008-07-20 23:13 x
そうそう今日も芝生再生&裏の花壇の雑草抜きで1日が暮れていきました。