台風前。

d0059240_11423787.jpg

北海道はすっかり秋の景色になりました。
大学生の長男が先月22日からバイクで四国、本州(関西~新潟)を旅しているので、この強い台風を心配しているところです。今朝、台風の中心は日光にあって、時速30キロで北に向かっており、明日朝には北海道に上陸するとのことで、戸外に出してある物をしまうように注意を呼びかけていますが、台風の被害にはほとんど遭ったことがない我が家では全くピンときません。

今までも2年に一度くらいは、台風がくると盛んに注意を促され、物干しや植木鉢を片付け待っていても、北海道に上陸する前に温帯低気圧に変わったり、進路を変更したりで家に被害をもたらしたことがないのです。ただ、2年前だったか、北大のポプラ並木が倒されたり、屋根や商店の看板が吹き飛ばされるほどの台風がきたことがありました。さすがにその時は、学校が休みになり、良かったと思いました。はたして今回もそのような状況になるのでしょうか。
朝は雨が降っていたのですが、今は雨も止み少し陽も差してきています。

雨の合間にショパンの散歩に行ってきました。 2,3日前からまた一段と紅葉が進み、辺りは落ち着いた佇まいになっています。
d0059240_11372379.jpg


これはなんの実でしょうか?
d0059240_11555587.jpg


ショパンは何をさがしているのでしょう。声をかけてもカメラの方を向いてくれません^^;
そうそうショパンは夏の間に少し痩せて6,2キロになりました。昨日検診に行ってきたのですが、胴の長さ、足の太さからしても、まぁまぁな体重だそうです。(6キロ位になってもいいかなと)
d0059240_11384336.jpg
d0059240_1139619.jpg


家の前の小菊です。
d0059240_1152621.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2007-09-07 11:57 | 北の大地 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://yyuh4.exblog.jp/tb/6097784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ほっとここあ at 2007-09-08 14:59 x
こんにちは。
台風、大丈夫でしたか。
北海道を台風が通ることって、めったにないですよね。
これから、台風シーズンなので、こちらでは注意しなくてはいけないな~と思っています。
車の運転は、怖いですね~風が強いと。。。

ショパンちゃん、何を探しているんでしょうね。かわいいな。
まだ暑くて、昼間はお散歩できませんが、早く気持ちのいい秋風の中を、
コーちゃんとお散歩したいですね。

三男さん、コーラスの指揮をされるのですね。
すごいですね。頼りにされているのですね。

長男さん、楽しく旅を続けていらっしゃいますか。
いい思い出をたくさん作って、無事に帰られますように。
Commented by at 2007-09-10 01:32 x
ほっとここあさん、こんばんは~。
広報の仕事をしていてこんな遅くなってしまいました。

台風は、札幌は通過せず、昨日は朝からとてもいいお天気になりました。ほっとしました(^^)
長男も何も言ってこないので、無事に旅を続けていると思います~。
四国はこれからの季節、台風にも気を使いますね~。
強い台風がきたりしませんように!

コーちゃん、まだ昼間のお散歩はできませんか、
でもそろそろ涼しくなりますよね。 涼しくなったら寒くなるのも早いような気がします。こちらはそろそろストーブの用意ですよ^^;

三男は音楽と体育は得意なんですが、お勉強がさっぱりで、、、友達も類を呼ぶので、、、それがちょっと悩みの種です。でもかわいい奴です(笑) 長女ちゃんはコンクールの後すぐに受験モードに切り替えできましたかぁ? 次女ちゃんはピアノ頑張っていることでしょうね~。そうそう6年生の生徒が12月の発表会で次女ちゃんと同じポロネーズを弾きますよ!
Commented by hiruu at 2007-09-13 01:23
こにゃにゃちは。
一番上のは、葡萄かな。なんか、よく熟したサクランボに見えるんだけど。
先日、自治会のお爺ちゃんから大きな葡萄を頂き、‘こんな美味しい葡萄があるんだ~’と、齧っても実がつぶれずしっかりしてて、日頃298円ぐらいのしか買ったことがない私は大感激したのでした。
ああ、葡萄が食べたい、、、。
写真はやっぱりサクランボ?
Commented by at 2007-09-14 21:55 x
ひるちゃん、お返事がすっかり遅くなってしまってゴメンナサイ!

上の葡萄に見えるのは、林檎のようです~。
でも食べられない林檎だよね^^;

家で栽培した葡萄は美味しい! 実家にも葡萄の木があるのでわかります~。
自治会のお爺ちゃんに貰っちた葡萄はお爺ちゃんちで作ったやつかなぁ。 美味しい葡萄は実にぷるんとしてるんだよねー(^^)
私も美味しい葡萄が食べたくなってきたよ。
Commented by wsls at 2007-09-23 11:47 x
うん・・確かに・・一番上の実はうまそうだ。
そういう実とは違うのかな?
由さん ちょっと食ってみて。あはは、冗談、でも自己責任だよ。

ショパン君。上から見ると巨大な毛虫だなぁ \(^o^)/
ヴぅハッハ・・気落とすなよ。
Commented by at 2007-09-23 23:56 x
うん、うん、どうみても葡萄に見えるよね~。
一度食べてくる?いや名前を確かめてきま~す(^^)

ショパンはほんとにロン毛、毛深いです。7月に私より高いカットに行ったのにぃ、2週間位で元通りになってしまったんですよ。
そういえば、翔さんに長島さんの胸毛みたいって言われたよねー(笑)

今夜からゲージの外で寝かせてみることにしました。どうなるかなぁ。
Commented by megumin321 at 2007-09-30 14:07
秋が満載ですね・・  ショパンは相変わらずカワイイですね~(●^-^●)   我が家のじじ(猫)も・・見に来てくださいね~
Commented by yyuh4 at 2007-10-02 20:33 x
maguminさん、北海道は秋真っ盛りになりました。
ショパンは今月で1歳になります~。
じじ? は~い、見にいきます~~。
Commented by wsls at 2007-10-27 19:18
由さん うちの’にゃんわん’から、
ここへリンクさせて貰いましたよ、しかも勝手に。

ショパン、格好いい写真にしましたでぇ。
Commented by at 2007-11-01 09:12 x
翔さん、ここ開くのも久しぶり~で、お返事遅くなってしまってごめんなさい!
えー、ショパンのかっこいい写真早速見にいきます~~~~(^^)/