夏から初秋へ

d0059240_1393274.jpg
昨日、ショパンと2週間ぶり位で遊歩道に散歩に行きました。夏休み中はパパや息子たちがしてくれました。
「遊歩道は涼しいし森林浴ができて気持ちいいねー」と散歩から帰る度にパパが言い、ここはパパもお気に入りの散歩コースになったようです。

さて遊歩道に入るには、お蕎麦屋さんの駐車場を抜け、長い階段を下りるのが近道です。階段を上るのは得意でしたが、中々下りることができなかったショパンも最近は一気に駆け下りてきます。
d0059240_139933.jpg


遊歩道の傍にはひまわりが咲き、蝉がうるさいくらいにジージー鳴き、モンシロチョウも見かけました。まだ夏の風景ですね。
d0059240_13155543.jpg

d0059240_13174637.jpg
でもこの蝶が止まっている花は秋を感じさせる花ですよね~。

ところでこの遊歩道には私の好きな木が1本あります。
d0059240_13191832.jpg
d0059240_13193235.jpg

こに辺りは、30年位前まで炭焼きをしていたそうです。今ある木はおよそ30年前に植えられた木ばかりで大きな木はないのですが、この木だけはどっしりと立っています。30年前に切り忘れられた木なのでしょうか。
この木が立っているのは遊歩道のまん中辺りで、それからどんどん歩いていくと、湿地帯があります。そこにこんな看板があります。
d0059240_13272335.jpg

初めてエゾサンショウウオを見かけたときは、一瞬トカゲかと思ってびっくりました(笑)
湿地帯のあたりではノシメトンボを沢山見かけ、ススキが大きく揺れていて、そろそろ秋の気配を感じました。
[PR]

by yyuh4 | 2007-08-25 13:32 | 北の大地 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://yyuh4.exblog.jp/tb/6028221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ほっとここあ at 2007-08-30 00:00 x
緑がきれいですね。
駆け下りてくるショパンちゃん~♪
可愛いですね~

こちらはまだまだ、真夏のような暑さなので、昼間のお散歩ができません~
夜の8時半頃、明るい所を選んでお散歩しています。
早くお昼間のお散歩をしたいですね~

緑の中、私もお散歩している気分です~不思議ですね。気分が落ち着いてきますね~
素敵な風景を見せていただいて、幸せです。
ありがとうございました~♪

Commented by at 2007-08-30 20:34 x
ほっとここあさん、そちらはまだまだ暑いのですね。
今、大学生の長男がバイクで四国を旅しているんですよ。
8日も経つのにまだ何の連絡もありませんが、便りがないのは元気な証拠だと思ってます~。
四国4県と関西を回って、9月16日頃帰ってきます。

こちらはだいぶ涼しくなり秋の気配もちらほら見えます~。
ショパンも緑の中、毎日元気に散歩してます。
Commented by ひる at 2007-08-31 01:00 x
あの木がとってもいい~♪
文庫本もって登りたい(^^)
Commented by yyuh4 at 2007-08-31 20:50
そうでしょ、ひるちゃん(^^) なかなかいい枝ぶりだよね~♪
ここは涼しくて静かで本読むのもいいかもね~。
Commented by ほっとここあ at 2007-09-02 00:28 x
息子さん、四国、関西方面を旅行中なのですね~。
もしかしたら、息子さんのバイクと、どこかですれ違ったかもしれませんね~♪
県外ナンバーのバイク、たくさん走っていますよ。
どうぞ、いい思い出をたくさん持って帰られますように~♪

こちらも、少し涼しくなりました。でも30度超えています。。。
今日で、娘の部活の臨時コーラス部員も終わりました。
全国への壁は、厳しいですね~
会場の岩手県盛岡市に、応援に行く気になっていたのですが、
我が家の東北旅行も夢に終わりました。

さあ~明日から、普通の中3生に戻って、頑張っていただきましょう~(^◇^)
Commented by at 2007-09-03 10:51 x
ほっとここあさん、おはようございます♪

猛暑が続くと30度でも涼しく感じるのを、今年は札幌でも実感しました。 9月に入ると朝晩がぐっと過ごしやすくなりますね。
今日はこちらは久しぶりの雨で庭の草花も生き返ったようです♪

あれから息子にメールを送ったら、ちょうど愛媛県にいました~。
松山、高松に行き、昨日神戸に渡ったようです。
これから松山に入るというので道後温泉に寄るといいよと言っておいたので、ほっとここあさんとももしかしたらすれ違ったかもしれませんね~。

娘さんの合唱コンクール、無事終わったのですね。充実感もあり、ほっとされたことでしょうね。
全国大会は岩手でしたか。 実は吹奏楽で大会敗退となった三男が、合唱部の助っ人に借り出されました。9月18日の北海道大会に参加します。毎年惜しいところで全国を逃しているので、今年はすごく力が入っているようです。さてさてどうなることやら??

受験生としての生活は当分、無理のようですぅ^^;
Commented by ほっとここあ at 2007-09-05 00:11 x
こんばんは~♪
息子さん、愛媛を満喫されたでしょうか~。
道後温泉駅前の足湯に、入られたかしら~。
楽しい旅を続けられますように~♪

夜、コーちゃんのお散歩に行ったのですが、随分涼しくなり、
さわやかな気分になりました~
新学期で、みんな忙しいので、ひとりで行ってきました。

運動会も約2週間後だし、これから忙しくなりそうです。
小学校は月末なんですよ。
健康に気をつけて過ごしたいですね~。

三男さん、合唱部の助っ人なんですね♪
北海道大会、頑張ってくださいね。応援していますよ(^◇^)
Commented by at 2007-09-05 21:31 x
こんばんは~♪
昨日、四国を発った息子から さぬきうどん2セットとそば饅頭、おせんべいが送られてきました。 四国はのんびり旅ができたのじゃないでしょうか~、ちゃんと自炊してるよとありました。

そうそう2学期に入ったとたん、行事が続きますね~。
私も学校祭のPTAコーラスの練習が始まり、広報部の仕事が再開し、忙しくなりました。
下の娘さんは小学校最後の運動会ですねー、暑さもやわらできているようですが、体調管理も大事ですね~。 

合唱といえば、学校内の合唱コンクールの練習も始まりました。
三男、今年はなんと指揮者だそうです(^^)