家の外壁を張り替えました。

ワンコブログ久々の更新です^^;
7月中旬から家の外壁の工事が始まり、半月ほど家の回りにぐるりと足場が組まれ落ち着かない日々を過ごしていました。

この地に家を建ててから21年が経ちました。
最初の外壁は薄茶の木造サイディングでしたが、もう覚えている方も少ないでしょうね。
10年後にレモンイエローに塗り替えました。
このレモン色の外壁は家の形にぴったりだと、近所でもとても評判が良くて、ついつい11年も塗り替えをせずにきてしまいましたが、さすがに色褪せ、半年も雪に埋もれている壁の下の方が剥がれてきていました。
そこで重たい腰を上げ塗装屋さんに相談したところ、サイディングがダメになっているところが多く、塗り替えはできないと丁寧に断わられました。
つまり塗り替えよりも張替えを勧められたのでした。

それから張替えの業者選びに奔走し、1社から見積もりを取ったところで、パパの同級生で設計事務所を営んでいるKさんが偶然パパの会社に立ち寄ったことにより、Kさんに相談に乗って頂くことになりました。
Kさんの紹介で4社から見積もりをもらい、もっとも納得できる見積もりを出してくれた業者にお願いすることになりました。そこのNさんには大変お世話になりました。
業者選びに2月ほどかかり、サイディングと屋根の色を選び、ようやく工事が始まったのが7月14日のことでした。くしくもその日は22回目の結婚記念日でした。

そうして出来上がったのが下↓です。
d0059240_21381462.jpg

ふふふっ、なんだか木のような家になったでしょう。 
外壁は想像通りの色でしたが、屋根が思っていたより派手なグリーンになってしまいました。
住んでいる分には見えないので、さほど気にならないものですが
遠くから見るとやっぱり派手ですねー^^;

この夏は、北海道も猛暑でした。11日から15日は夜9時になっても気温が下がらず本当に暑かったです。
そんな暑い中、お盆の15日に弟の家族3人と家の家族が実家に集まり総勢10人で父の80歳の誕生日と両親の金婚式のお祝いのテーブルを囲みました。
翌日は富良野、美瑛方面に出かけ、久しぶりに「拓真館」や「富田ファーム」、「ニングルテラス」に行ってきました。
富田ファーム、お盆にはラベンダーが咲き終わっているので、いつか7月にラベンダーが満開の時期に行ってみたいなーと思います。
d0059240_214711.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2007-08-20 21:51 | 北の大地 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://yyuh4.exblog.jp/tb/6003591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。