旭川 冬まつりレポート

今年は韓国伝統舞踊「花冠舞」や歌手のキムヨンジャさんが見えたので
会場案内もハングル文字が目立ちました。
d0059240_9393948.jpg

会場は石狩川の河川敷と隣接する常盤公園内です。ここから旭山動物園行きのシャトルバスも出ています。
d0059240_940159.jpg

チップ(木材のくず)を利用した絵。
d0059240_9402977.jpg
d0059240_9414180.jpg

ボランティアの会場案内の方が沢山いらして、写真を撮って下さいます(*^^*)
d0059240_9501412.jpg

大きな雪のステージでは、アイヌの方々の珍しい古式舞踊が披露されていました。
d0059240_956157.jpg
d0059240_9423655.jpg

動画も撮ってみました。
d0059240_9451189.jpg

ここの氷像はこの一基だけですが、平和通りには精密な氷の彫刻が沢山飾られていました。
d0059240_9571130.jpg

昨年フィーバーした日本ハムの選手たち↑や たらこ↓の滑り台。
d0059240_958471.jpg

d0059240_9582262.jpg

かまくらや、色々な雪上遊びが体験できます
d0059240_9432778.jpg

車が付いた台に乗ってアイスホッケー↑、↓はジェットスキーがミニ列車を運んでいます。
d0059240_10345632.jpg

詳しい旭川冬まつり情報はこちらを見てくださいね~。

d0059240_9591022.jpg

札幌へ帰ってくる道すがら、雪あかりがとてもきれいで思わずシャッターを切りました。
[PR]

by yyuh4 | 2007-02-13 10:02 | 北の大地 | Trackback | Comments(11)

トラックバックURL : http://yyuh4.exblog.jp/tb/4730345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひつじ at 2007-02-14 00:50 x
巨大雪像は世界一だとか、
本当に凄い大きいですね!!
札幌とは違ったお祭りで、なんかこんなのも良いですね。
穏やかそうにみえますが、やっぱり旭川は寒いですか?
最後の写真、凄い素敵です♪
Commented by yyuh4 at 2007-02-14 08:34
ひつじさん、おはようございます♪
そうそうこのステージの巨大雪像は世界一だそうです!!
アイヌの古典舞の動画、今朝やっと設置できました。
ちょっと珍しいでしょう(^^)
Commented by rabi at 2007-02-14 09:10 x
動画拝見しました♪
楽しませていただきましたよ~

最後の写真、キラキラしててとってもステキですね。
こちらは、雪が全然なくて、雪の迫力に圧倒されてます。
Commented by at 2007-02-14 11:51 x
ひつじさん
やっぱり旭川は寒いですか?に答えていませんでしたぁ^^;
札幌と比べると寒いです! 雪がさらさらでした。
車のウインドガラス、日中でも凍っていました。
でも建物の中は暖かいし、お日様が照っていると外も気持ちよかったです。


Commented by at 2007-02-14 11:57 x
rabiさん。
動画、遠くからの映像なのに音が良く入っていました。
デジカメ、中々役に立ってくれます。
楽しんでくださって良かったです~(^^)

最後の写真、夕方5時近くでしょうか。
大粒の雪が舞い降りて、、、そんな感じでした。

北海道の道はまっすぐ長くて、29キロも直線が続いてるところ(日本1だそうです)があり、たぶんその区間だったと思います。
Commented by megumin321 at 2007-02-15 09:49
今年・・新潟は雪ないので・・ ここで見られて幸せです・・・   ここは常盤公園なんですね・・  大通り公園は・・新婚旅行・・の思い出・・  そして・・  アイヌの踊りは・・高校の修学旅行のときの思い出です・・ 動画を見させていただいて・・ 懐かしかった~・・  そうなんです・・北海道には・・  2回・・行ってるんですよね~私~~(。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪ 
Commented by yyuh4 at 2007-02-15 13:20 x
meguminさん、新潟も今年は雪が少ないんですね~。
実は札幌も例年よりはずっと少なくて雪祭り開催も危ぶまれました。
でも無事に開催され、大イベントが終わって大通り公園も祭りの後の静けさを取り戻しています。

上は旭川市の冬祭りです。実家があるので行ってきました。
アイヌの踊り、懐かしいかったですか、UP良かったです(^^)
実は私もあまり見る機会がなくて今回は興味深く見てきました。

いつか三度目の来道をお待ちしていま~す。
Commented by えみ at 2007-02-16 11:16 x
由さん、こんにちはー。

動画見に来ました~
ちょっと、想像していたのと全然違った音楽が流れてきたので
びっくりしました。。
でも、良い感じですねー。
そういえば、北海道旅行の時、どこかホテルで流れていた感じの
するメロディ?です。

北海道の雪を見てると落ち着きます。。。
毎日、ストーブも要らないくらい関東。ちょっと気味悪くて。

ショパン君の動画も見ました。
由さんのお声も拝聴♪
めちゃめちゃ優しそうな声ですねん。

可愛いですねーーー。ちょろちょろ動いてて・・・・
癒されますねー♪
Commented by at 2007-02-16 11:56 x
えみさん、わざわざこっちまで、ありがとう~♪
子どもの頃、アイヌの火祭りを見たことがあるのですが
それはとても凄かったです。でもこんな素朴な歌と踊りもよいですよね。
継承していく方がいなくて廃れていく一方だったのを、残そうと頑張っている方々がいて、こうして見られるのです。大事にしたいですよね。

雪景色もなかなかよいでしょう~。
2月から暖かいと、夏はどこまでヒートするか、ちょっと心配になりますね。 でも札幌も暖かくて、1ヶ月は季節がずれてます~^^;

ふふふ、私のハスキーボイス聞きましたか。
スカートめくれてましたね(笑)
あれから半月、、、、ショパンはギャングに変身しつつあります。
困ったわん。。
Commented by at 2007-02-16 20:39 x
寒そうな暖冬の旭川ですか(←既に支離滅裂)(^^;)
オラの記憶が正しければ、”国内の最低気温”ホルダーだったと、小学校で習ったような。

雪だ、雪だ、雪だよ。
あの巨大な建物、壊すの勿体ないね。

日記のタイトルからすると、お連れはお母さんかな?
で、写真をじっくり観察すると、1枚目とかまくらに後姿が写ってますね(^o^)
Commented by at 2007-02-17 10:22 x
そうそう翔さん、暖冬でこれでも旭川にしては雪がとても少ない(川原の草が見えてます)のです。
気温もマイナス5度前後、真冬にこんな高いのはありえません!(笑)
でも、日中でもぴりりと寒い、、、これも本当。アラスカに行ったような格好を見ればわかりますよね~(笑)
札幌ではほとんど使わない毛のマフラーしてますぅ(^^)

こんな雪の中、旭山動物園のゴリラもキリンも像も元気です。
動物って順応性が高いのね。

あはは、さすが! 1枚目にも母が写ってましたね。
車を止めに行ってる間に、勝手に歩き出して、迷子になるところだったんですよ。こんなところにいたんですねーー(笑)