ラベンダーが満開です!

家の裏のラベンダーが満開になりました。
洗濯物を干す度にラベンダーの香りに癒されています。
一鉢380円で買った小さなラベンダーが
こんなにも大きく育ってくれて嬉しいな♪

昨年はこのラベンダーを株分けして前庭の3ケ所に植えてみました。
それもちゃんと育ってくれました。↓前の日記の通りです。
でも暑くなり雑草やわけのわからない植物がグングン延びて
ラベンダーを覆い隠すようになっちゃいました。負けないで大きく育ってね!!
d0059240_1122765.jpg


それからミニトマトが赤くなってきました。
明日はレオのお弁当に入れられるかな(^^)
d0059240_1142364.jpg


そしてこれは今お気に入りのポットとカップです。
北海道では有名なお菓子屋さん『六花亭』のものです。

トマトはスイカと同じく赤と緑のクリスマスカラー、可愛いですね。
形はシンプルだけどなかなかお洒落でしょう。

『六花亭』のスィーツはどれも美味しくてお値段も手頃
その訳は、「利益をお客さまと従業員に還元させるように」という社長さんの方針とか。
六花亭の包装紙は、毎号JAF Meteの一面を飾る「星野富弘」さんが描かれています。なんだか懐かしく癒される包装紙です。
このトマトも星野さんが描かれたのかもしれませんね〜。
d0059240_11222363.jpg


今日は高校野球、南北海道大会の決勝戦です。
甲子園3連破を目指す『駒大苫小牧』と、初出場をかけて名門男子高『札幌光星』が戦います。駒大のエース田中君は尼崎出身、つくづく兵庫県には縁があるなーと思います。
そして、札幌光星高校はパパが生まれて育った家の庭続きにあるんですよ。
昔、パパもこの高校を受験したそうです。そういえば弟(私の)も受験しましたね、二人ともここには行かなかったけれども(笑)

さてどちらを応援しましょうか、やっぱり駒苫、、、でしょうね!!
選抜に行けなかった悔しさを甲子園で返してもらいたい、それが多くの北海道民の願いではないでしょうか。
でも光星にもいい試合をしてもらいたい。そうそういい試合を見たいなーと思います。
[PR]

by yyuh4 | 2006-07-25 11:52 | マイガーデン | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://yyuh4.exblog.jp/tb/3433632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uprupa at 2006-07-25 14:26
ラベンダー綺麗ですね。
我が家でも毎年咲かせていたのですが、昨年自宅改装のときに枯らしてしまいました。
由さんのお写真を見ていたらまた欲しくなってきました。
あの香りをふたたび~

ポットの絵柄かわいいですね。
こういう茶器で飲んだらおいしいでしょうね。
Commented by yyuh4 at 2006-07-25 22:39
ルパさん、ラベンダーの紫が鮮やかでしょう、
香りにも癒されます(^^)
ルパ家のラベンダー、枯れてしまったのは残念でしたね。
でもラベンダーは暑い京都でも育つのですねー。
ラベンダーは花壇で楽しんだ後は、摘んで乾燥させて匂い袋を作ったりして重宝しますよね。是非また育ててみてくださいな♪

ポットもなかなかお洒落でしょう。
これはお店のポイントが知らず貯まっていて
ただで頂いたものなんですよ。
珈琲でも紅茶でもなんでも似合います。

Commented by KEN at 2006-08-06 01:04 x
ラベンダーなのですね。

いいなぁ、北海道ではやっぱりこんなにたくさん咲いているんですね。

僕はアロマ療法のために、美瑛から取りよせています。
神経系・精神的にとても役立っています。

ラベンダーのハーブ入り紅茶をお昼休みに楽しんでいます。


Commented by at 2006-08-06 08:39 x
KENちゃん、お久しぶりですね~(^^)

ラベンダーを美瑛から取り寄せているってすごいですね
家のラベンダーを見ていると、ちょっともったいないような気もしますが(笑)

ラベンダーの香りは癒されますよねー、心が落ち着きますね。
私も乾燥させてあちこちに置いてます。
ハーブティーもいいですね。
ランチタイムにラベンダー入り」紅茶でほっとひといき
あーすごくいいですね~。
こんなにラベンダーを楽しんでくださってて
なんだか私まで嬉しくなってきました。