ヨサコイソーラン祭り

最終日、やっとピカっと晴れました!
札幌の爽やかな6月を踊子さんたちが駆け抜けていきました〜。
元生徒が入っている千葉のチーム、踊りも衣装も素敵ですね!
d0059240_19101921.jpg

それぞれ工夫をこらした衣装で、みんな笑顔が素敵です。
d0059240_19135153.jpg
d0059240_19142570.jpg
d0059240_1914543.jpg

ピアノ仲間カオリ先生のチームは、初心に帰って「稚内南中踊り」で某会場で2つも賞を頂いていました。素晴らし〜い!
d0059240_1916419.jpg

北海道のみならず日本各地の名物屋台が並んでいます。
d0059240_19214349.jpg
d0059240_1921513.jpg
私もこんないなりずし(石狩の名物)をたべました。デザートのサーモンパイも美味しかったです♪
d0059240_19244742.jpg


2年前に新しくなった札幌駅です。
d0059240_1926428.jpg
駅前の広場にはこんな像ができています。
d0059240_19265712.jpg

駅前の会場で、無料で配られていたアイスクリームを頬ばりながらしばし観賞。
それからJRシアターで「嫌われ松子の一生」を見てました。(後から感想書きますねー)ヨサコイと映画を堪能したいい休日になりました。
[PR]

by yyuh4 | 2006-06-11 19:33 | 北の大地 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://yyuh4.exblog.jp/tb/3225194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うず at 2006-06-12 13:02 x
お天気ホントよかったんですねぇ~*^o^*気持ちいい青空です♪
ヨサコイの衣装、皆さんこっていらっしゃるんですねぇ
屋台もたくさんあってワクワクしますね*^o^*おいなりさん、美味しそうですぅ>_<うに丼とか豚丼だってぇ~ToT食べたいですぅ!
帯広は豚丼が有名なんですねぇ!
札幌の駅が新しくなったんですかぁ?!わぁ~、何だか札幌に行った気分になれましたぁ♪楽しかったぁ♪
由さん、ありがとうございましたぁ^o^
息子さんもお疲れ様でしたぁ♪
Commented by at 2006-06-12 20:29 x
そうなんですよ〜、うずさん、最終日がいいお天気になってホント良かったな〜って思いました(^^)

衣装はものすごく凝ってます。純和風のお着物あり、早変わりあり、スーツ姿の軍団あり、ドレスあり、何でもありって感じです。
北大の縁というチームの男子は毎年最後は赤フン一丁になって踊るンんですよ(笑)

そうそう帯広の豚丼は超有名です。お肉が柔らかくてジューシーでとっても美味しいんですよ♪夏休みになると人気のお店は2時間待ち、、それでも並ぶんです。食べた後は2時間も並んだことを忘れてしまうほど満足します。

札幌駅、すっかり変わってしまってちょっとびっくりでしょう。大丸がやってきて地下街も広がり、いつも迷子になりそうです。
息子はヨサコイのバイト代が、今週の仙台行きの旅費になるハズです。(某大学との伝統の一戦(射撃部)のためエンヤコラーって感じでした)
Commented by うず at 2006-06-13 22:12 x
衣装だけでも堪能できますねぇ~♪赤フンだなんて、見てみたいです@^o^@
北海道といえば海の幸とかポテトやとうもろこしの畑のものってイメージがあったんですけど、豚丼とか、あと室蘭が焼き鳥の町っておっしゃってましたよねぇ♪お肉も美味しいんですねぇ~*^o^*
ごはんが美味しいと幸せですよねぇ~^o^
だから北海道好きでぇす♪もちろん広大な絶景も魅力的ですよぉ☆

あらぁ、息子さんは射撃部なんですかぁ*^o^*
かっこいいですねぇ~!!!
それにしても射撃部、初めて聞きましたぁ~
試合?というのかしら?頑張ってくださいねぇ^o-☆
Commented by at 2006-06-13 23:22 x
フフッうずさん、北大生の赤フン見たいですか〜(^^)
赤フンになりたくてヨサコイやっているのかなーって思うほど、みんな凛々しいですよー.

北海道のお肉はジンギスカンだけじゃなく最近は十勝牛や大雪麓のアンガス牛が有名になりました。養豚も盛んですよ。
でも牛肉は神戸にはかなわないかもねー。

息子(長男)は何を思ったのかライフル射撃部に入ってるんですよ。エアガン所持の資格を取り、部屋の壁には空気銃をしまっておく鍵付きの保管庫がデーンとくくりつけられています。資格がないものは銃に触ってもいけないんですって^^;
Commented by uprupa at 2006-06-16 14:06
すごい、やっぱり大人がやると洗練されている。
よさこいソーラン。
運動会が終わったというのに子ルパはいまだに踊り続けています。
海都の横でやる(見せているのかも、笑)ので、よく海都の頭に手や足がぶつかって痛そうです、汗。

それにしてもさわやかな札幌の6月。
こちらは今日も蒸し蒸しです。
Commented by at 2006-06-16 21:12 x
ルパさん、こんばんは~。
大人ばかりではなく子どもだけのチームもあり混合チームも沢山あるんですよー。おばちゃんのチームもすごく頑張っています(^^)

子ルパちゃんもすっかりヨサコイの踊りにはまっているんですねー、
踊りを海都君に見せているのかな、なんだか微笑ましいですね。

梅雨がないのが札幌の6月のいいところですね、
さわやか過ぎてまだ今年は少々寒いくらいです。