台湾旅行(1)

毎年恒例になりつつあるGWの旅行 今年は台湾に行ってきました。 今回は一般のツアーに参加、台湾10都市巡るたっぷりおいしい4泊5日の旅、さてどんなものだったでしょうか。

5月1日 千歳空港 
午後便だったので荷物は当日詰め込み  沖縄行くみたいなものでしょ と気楽な感じがいいよね。

それでも高速道路は混雑を予想 1時間ほど早く家を出たら早く着き過ぎて空港内のラフィネスでマッサージを。受付は済ませていたものの集合時に遅れてしまい添乗員さんをちょいと心配させました--;no.1
d0059240_16213813.jpg


台湾のエバーく航空は初めてで、ありとあらゆるグッズがハローキティで妙にテンションが上がりました!
添乗員さんが美しいのはどこも一緒ですね。日本人よりちょっとのんびりした感じがいいような若干心配なような。。
d0059240_1654686.jpg

d0059240_17165.jpg
d0059240_16563511.jpg



さてこの日は台北の飛行場から翌日に備えて台中のホテルに移動。台北は台湾最大の350万都市 新北市があります。夜でしたが、大きなアパートが所狭しとひしめきあって建っていて、人が多くて、バイクのお店が多く見えました。 蒸し暑かったのもあるでしょうが熱気があると感じました。

さて、台中に来ると町の様子がどこもかしこも古い感じがします。台北に比べるとだいぶ田舎なんですね。それでもコンビニはあります。機内食↑は出たものの、この日の夜ご飯は出ないのでコンビニで調達するように言われたのでセブンイレブンに立ち寄りました。コンビニには安心して買い物できると言われました。
あー確かに日本の物も沢山置いてありました。でもなんとなくお弁当は食べられそうになかったので、私はバナナを1本買いました。100円くらいだったかな。若干高いと思いましたが、後でわかるのですが、これは本当に高かった。台湾は果物が豊富で、美味しくて安いのです。バナナは1房6本位で20円くらいで買えます。
コンビニを利用するのは旅行客だけかもしれませんね。

この日のホテルは 西悠飯店 台中店
d0059240_17281053.jpg

ホテルはグレードアップをお願いしていたので、お部屋はインターネットも使えるし、まずまず。
グレードアップが出来なかった方に聞いたらかなり狭かったようですよ。 

でもバスルームはあれまっ バスタブがなぜ木の桶なんでしょう? 窓も汚れているし。

そうそう ここのバスルームに日本から持ってきた自分用のシャンプー・石鹸等のセットを忘れてきて、旅の間中 パパのシャンプーを使わせてもらっていましたが、なんとなくパパの匂いがして、、、ーー;no.2

更に、家から持ってきた化粧瓶の中に化粧水が入っておらず 旅の間は化粧水の代用として冷やしたミネラルウォーターを使っていました --;no.3
化粧水はコンビニで買おうかと何度も思いましたが、日本製とはいえ、日本では10代しか使わないような安価な化粧水が800元 3200円もするので躊躇ってしまいました。

更に更に、ホテルのスリッパが履きずらいので、家から持ってきたルームシューズを履こうと思ったら飛行機内に忘れてきたみたい --;no.4

朝食会場では小学校の修学旅行?らしき一団と、中国人らしき老人の一団の食欲に圧倒され、いつものことですが珈琲とこの日は肉まんの皮だけ(肉まんかと思ったら中身なし)食べました。

でもでも朝、窓から下を見下ろすと
d0059240_17462980.jpg
d0059240_17465216.jpg

お寺だそうですが、ちょいと素敵な光景が広がっていました。 
どうりで夜11時にも早朝にも鐘の音が聞えていました。(2日目につづく)
[PR]

by yyuh4 | 2015-07-01 10:24 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://yyuh4.exblog.jp/tb/21917089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。