「ほっ」と。キャンペーン

積丹ウニ丼ツアー

五人のピアノ会 今年は積丹(しゃこたん)バスツアーでした。
積丹岬と神威(かむい)岬両方に行きました。

d0059240_23583046.jpg

札幌からは小樽を通って海岸線を走ります。
札幌には海がないので、海が見えるとテンションが上がりますemoticon-0115-inlove.gif

積丹ブルーの海 とってもきれいでした。
d0059240_041181.jpg

d0059240_03061.jpg
d0059240_033153.jpg


今回のメインは、ウニ丼と海鮮鍋です
d0059240_0103123.jpg
d0059240_0105230.jpg

じぇじぇ、三陸海岸にも負けないくらいのウニ丼でしょう?
私が子どもの頃獲ったのは馬糞ウニでした。↑は棘が長い紫ウニです。
味は馬糞ウニのほうが良かったかも。

帰りは 仁木町のニッカウイスキーでウイスキー シングルモルトやアップルワイン、ジュースを試飲して売店でお土産を買いました。父に麦焼酎、夫にワイン、自分にはウイスキーの樽を作る時に出る廃材で作ったト音記号のストラップ。それとプラセンタ浸透ヒアルロン酸水=化粧水+美容液もemoticon-0105-wink.gif実はこれ あのAsahiビールのアサヒ研究所が作っている化粧品なんですよ。値段の割にすごくしっとりしています。
d0059240_0261377.jpg


最後は小樽にある かま栄というかまぼこ屋さん 平天、豆天、パンロール、ウインナーロール、マヨパン
これ皆 かまぼこの名前です。 本当に美味しいかまぼこなので、いくらでも食べられるので困ってしまいますemoticon-0107-sweating.gif

さて、バスの中では、発表会の打ち合わせはほんの少しで、おやつを回しておしゃべりに花が咲きました。
あー楽しかった。 積丹はホントに良かったです。 今度はパパとゆっくり来ようと思います。
[PR]

by yyuh4 | 2013-07-23 00:48 | 旅行 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://yyuh4.exblog.jp/tb/19318501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by melody703 at 2013-07-23 23:27
詳しいレポートですね♪
iPhoneから投稿してますか?写真が横になるのは、なぜでしょうね…あんまり気になりませんが(^_-)
Commented by at 2013-07-24 08:25 x
積丹、一緒行けて良かったねー。

上はパソコンからの投稿です。画像パソコンで見ると普通に縦だけどiphoneから見ると横向きになっているのもありますね^^;
もっと縮小した方がいいみたい。今は携帯から見ている人の方が断然多いものね。
Commented by ひつじ at 2013-07-24 09:45 x
こんにちは♪ご無沙汰してます。
日本海って、どうしてこんなに綺麗なんでしょう!
スマホから見てますが、ちゃんと見えてます(o^^o)
余市へはお墓参りで年行くんですが、nニッカウイスキーは見学したことないんです。
そんな可愛いストラップあるなら、行ってみたいですね~(笑)
Commented by at 2013-07-24 10:22 x
ひつじさん、お久しぶり〜
積丹の海は室蘭の海と違って見えますか?
普段はここも風が強いそうです。
でもこの時期の積丹はいいですね。

ニッカウイスキー、是非行って見て下さいな。売店もだけどレストランもステキでしたよ。
Commented by at 2013-07-24 10:24 x
そうそう、スマホだと横に見える画像がないんですね。
iPhoneだと、ウニ丼とストラップの画像が横になってます^^;
Commented by at 2013-07-24 21:26 x
ども・ドモ・・お久でございます。翔です(^^)

いやぁ~・・海も空も青が綺麗だ。
3枚目の写真なんて、浅い手前がサンゴ礁みたいにエメラルドグリーン?
それとオラ的には、上空のスジスジ(筋々)雲が涼風を感じるなぁ~。

因みに、オラの住んでる山奥にも、このイガイガはあるどォ。
でも色がね・・黒じゃなく緑色だったるするんだ・・・マロ~ンとかって云ったなぁ~・・確か(^^ゞ
Commented by at 2013-07-25 00:10 x
翔さん、こんばんは^^

画像どれをUPしようか迷ったのですが2枚目も3枚目も雲が面白いな~思い載せました。 
雲は詳しくないけれど翔さんあの筋はすでに涼風を感じる形なのね。

紫ウニはたしかにマロ~ンにそっくりね^^
Commented by hiruu at 2013-07-29 08:15
おひさでーす由さん。
記事を少し遡って読ませてもらいました。
長男さんご結婚するんですね!おめでとう(^^)
パソコン始めた頃からよく家族写真など見せてもらっていたので、なんだか年月が経ってるな~とつくづく感じます。
わたしも今日で繰り上がりましたよ年齢が!

その昔、積丹で猫岩をみたのが20歳の誕生日を迎える数日前だったのね。うわぁ~~って感じ。海こんなに綺麗だったんだなぁ。
Commented by yyuh4 at 2013-07-29 14:40
ひるちゃん、久しぶり〜!
お誕生日おめでとう^_^
電話をくれたのはいつだったかな?

ひるちゃんは学生の時の旅行で積丹も
回ったんだね。そうそう ねこ岩やろうそく岩 たくさんの岩があるんだよね。
岩の写真も撮ってきたかったわー
バスだったので撮れなかったの。
また今度行ってくるよ、
それ位、気にいったさ(*^_^*)
Commented by 山田 康人 at 2013-09-26 16:53 x
10/6から2泊3日で大阪からはじめて北海道旅行にいきます。
2日目に、積丹半島に是非いきたいのですが中央バスの¥7500のツアーしかみあたりません。内容がイマイチですので札幌から
カムイ岬まで(¥2100)のバスでとも考えています。
他にオススメの方法をご存じないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Commented by at 2013-09-26 22:00 x
>山田 康人さま
大阪から初めての北海道旅行なのですね。
楽しみですね。

2泊3日の旅で
積丹まで足をのばすとなると結構時間が取られますよ。
それと北海道はもうすっかり秋です。
積丹岬はかなり寒いのでダウンコートがいるかもと覚悟していらしてください。 札幌市内、日中は温かいですが。

というわけで、積丹へのバスツアーは夏のほんの短い時期しかないようです。
上のツアーは札幌から4980円(食事付き)と格安でした。

今の時期に積丹に行く方法としてお薦めはレンタカーです。
中央バスのツアーくらいの金額になるかと思いますが
カムイ岬と積丹岬両方行けるし仁木町や小樽などに寄れるのもいいと思います。

初めての北海道は、是非小樽にいらしてください。

お天気に恵まれ、楽しい旅となりますように。
Commented by 山田 康人 at 2013-09-27 09:25 x
早々の返信ありがとうございます。
中央バス利用で、札幌9:15発→カムイ岬12:24着
カムイ岬13:43発→札幌16:55着 現地(先端の灯台まで行く)での滞在時間1時間20分では、満喫できませんか?
シマムイ海岸にも、寄りたいんですが・・・
レンタカーは、小樽から12時間借りる+ガソリン代金
札幌⇔小樽の交通費を考えたら、¥7500の中央観光バスのほうが、シマムイ海岸とカムイ岬と昼食がセットで、無難かなぁとも
思います。
あと、ジンギスカンは「だるま」が有名のようですが実際に
地元の方にも評判なのでしょうか?
マトンでは、なく是非おいしい生ラムを食べさせてくれる店を
さがしております。
よろしくお願いいたします。
Commented by at 2013-09-27 21:52 x
山田さま

カムイ岬、滞在1時間20分、十分だと思います。
寒いので岬に立っていられる時間は短いと思いますよ。

だるまのジンギスカンはとっても美味しくて評判のお店です。
と、言っても地元の私はなかなか行く機会がないのですが^^;
生ラムは札幌ではスーパーでも売っているんですよ。



Commented by yyuh4 at 2013-10-07 07:28
山田さま

昨日、今日も秋晴れ お天気に恵まれ 良かったですね。
積丹へは今日行かれるのですよね?
きれいな景色を堪能してらしてくださいね。
Commented by 山田 康人 at 2013-11-28 13:03 x
12/15に函館1泊しJR北斗で札幌に移動します。
3時間11分¥8590と時間も交通費もかさみます。
函館駅周辺に、いわゆる格安金券チケットショップなどは、
ありますでしょうか?
函館は、観光スポットがたくさんあるのですが、札幌周辺で
この時期おすすめスポットはありますか?
今回、札幌は2回目ですが前回は、積丹半島がメインでしたので
時計台、テレビ当、すすきのとノーザンホースパークくらいしか、行けていません。
よろしくお願いいたします。
Commented by 山田 康人 at 2013-11-28 13:05 x
よろしくお願いいたします。
Commented by at 2013-11-29 08:57 x
山田 康人様
早くも二度目の北海道旅行ですね(^^) 
昨日どっと雪が降りすっかり冬の装いの札幌です。
歩くには冬靴が要ります。スニーカーは滑るし足が冷たくなるのでだめですが、ホーキンス等の登山靴のようなものは歩けます。
3,4千円の安いものを買うか、靴修理のお店で夏靴に滑り止めを付けてもらうかするといいでしょう。

函館の金券ショップ 函館には観光でしか行ったころがないのでわかりませんが、大きな街ですので金券ショップもあると思いますよ。ネットで調べてみてくださいね。

冬の札幌のお勧めは、大通り公園のイルミネーションと大倉山シャンツェ(ジャンプ台)です。また、札幌に隣接している江別市になりますが、「北海道開拓の村」は1年中入れて中々面白い所です。
近場ではサッポロビール園のある札幌ファクトリー、少し遠いですが地下鉄直結なので北海道の銘菓白い恋人の石屋製菓のチョコレートファクトリーも楽しいですよ(スィーツ好きな女性向けではありますが)
個人的にお勧めは少し遠いのでレンタカーでも借りなければ面倒ですが「芸術の森」の野外美術館が好きです。雪に埋もれた彫刻たちが中々よいのです。

また思いついたら書きますね。
Commented by 山田 康人 at 2013-11-30 12:43 x
早々のレスありがとうございます。
いろいろ参考になります。
じっくり検討します。