昭和の子ども

すっかり手垢で汚れてしまったけれど、自分の1番最初のアルバムはやはりとても懐かしいね。北山 修が「戦争を知らない子どもたち」を歌った頃、たぶん小学生の終わり頃か中学に入った頃だったと思う。団塊の世代と新しい世代のいわゆる隙間世代と言われている私たち。戦後の昭和、子ども時代が懐かしい。
d0059240_17155124.jpg
d0059240_1716514.jpg

父と母と3人の写真は意外と少ない。いつも父がカメラマンだったから。
右、私3才、弟1才のお正月。お正月には新しい下着をつけて、晴れ着を着る時代だったね。
d0059240_17181133.jpg

これは楽しい写真。4本足のテレビはもちろんまだ白黒で木の皮模様の茶ダンスも懐かしい。カメラを構えている父がガラスに写っている。
d0059240_17201970.jpg
d0059240_17202742.jpg

この頃着ている服はすべて母の手作りだった。既製服が沢山出回るようになったのは昭和40年代に入ったころからですね。
左は小学校入学直前、幼稚園の入園式に作ってもらった服がつんつるてんになっている(笑)。
右はその6年後、写真もカラーになり、すっかりあか抜けたように見えるけど、やはり母が作った服を着ている。
でも私と弟、今のイメージとあまり変わっていないよ、ほんとそのまんま だよね?
もう35年もたってしまったのかと 不思議な感じがする。
[PR]

by yyuh4 | 2005-07-27 17:29 | 雑記 | Trackback | Comments(13)

トラックバックURL : http://yyuh4.exblog.jp/tb/1393532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 風~♪ at 2005-07-27 18:07 x
今日ブログのこと知りました~。
写真もたくさん載せられるんですね。↓のも見させていただきましたが
日記と写真がタイムリーでとってもいいですね。
このなつかしい写真をみてつくづく由さんと同世代だなぁ~と思いました。
それにしてもご両親 ハンサムさんと美人さんですね!
Commented by jun at 2005-07-27 18:07 x
こういう雰囲気懐かしいですね。
昭和の雰囲気というか・・・・・。
お母様、すごいですね~。手作りのお洋服なんて。
暖かい思い出ですね(^-^)
Commented by megumin921 at 2005-07-27 18:22
なつかしい・・写真の数々・・  テレビとか・・  手作りの洋服・・
なんか・・いろんなことが・・  思い出されます・・  純朴な時代 ・良かったですよね~~
Commented by yyuh4 at 2005-07-27 18:35
風~さん、junちゃん 早速見てくださってありがとう~。

昭和の雰囲気、子ども時代が今すごく懐かしく思えて仕方ないんですよ。
(笑)
風さん、あの頃は行事があるとよそいきの洋服を着て写真撮りましたねー、カメラもプリント代も高くてそんなに枚数がないだけに貴重なものもありますね。それが40年代に入ると、急に豊かになっていって 写真も沢山ありますね。

junちゃん、あの頃は子ども服の既製服がなかなかなかったのです。
で、母は高校卒業後に東京のドレメに行ったんです。
そう北海道のはずれからです(^^)

そうそう、風さんとじゅんちゃんのコメント。
前の画像と文字の配置が変だったので直している間に来て下さってて、こちらにお引越しさせてもらいました。よろしくご了承くださ~いm(__)m
Commented by yyuh4 at 2005-07-27 19:05 x
meguminさんも見てくださってありがとうございます。
本当に懐かしい時代、色々思いだされますねー。
私たちはどん底はしらない世代ですが、どんどん豊かになっていく様は見てきましたね。これからはどんな時代になっていくのでしょうね、ちょっと不安になりこともありますね。
Commented by ルパ at 2005-07-27 20:15 x
由さんのご両親、素敵な方々ですね!

白黒写真がなつかしい。

そういえば私も、母の手作りばかり着ていました。
あのころはそういう時代だったんですね。

今は衣類も格安で手に入るけれど、
あのころは、あるものを工夫して仕立て直したり、
編みなおしたりしてくれていました。

テレビは確か東京オリンピックの時に買ったんじゃなかったかな~。
そういえば、夏は浴衣の染物職人をしていた父に五輪をイメージした
浴衣を染めてもらいました。

あれは贅沢だったな~。

あ~夏かしや、昭和。
しばしタイムトリップさせていただきました、ありがとうございます。
Commented by MIDORI at 2005-07-27 22:23 x
手放しで昔はよかったなんて言う気はさらさらありませんが(特に私は子ども時代が楽しかったという記憶があまりないもので…)今、自分の娘やその友人たちを見ていると、物質的には豊かでも彼ら彼女らにとって現代は生き難い時代なのではないか…と感じます。

懐かしいお写真、ありがとうございます。
Commented by at 2005-07-27 22:38 x
ルパさん、白黒写真懐かしいですよねー。
夕べアルバムの中の幼い私はいつも笑っているので、ただ愛されていることがこんなにも幸せに繋がっているのかと思いました。お金や物じゃないんですよねー、両親に感謝です♪

そうそう布地はとても大切にしていましたね。洋服も着物も仕立て直しが当たり前で、毛糸もほどいて洗って、また編み直ししていました。布や毛糸は捨てることがなかったと思いますね。

テレビは東京オリンピックの年に、、、そんな時代でしたね!
ルパさんのお父さまは染物職人さんだったの、わっ、京都の方らしい(^^)五輪をイメージした浴衣、なんて素敵な〜!!

家の両親、父は、中々ハンサムだったかもね。今でも母は友だちに羨ましがられているそうです。なんてたって母は父の教え子、先日も一緒に同期会に出席していたんですよ(^^)
Commented by wahou at 2005-07-27 23:13 x
由さん

私の子ども時代とかわらない?
わたしもしゃしんさがしてみよう。っと。
Commented by at 2005-07-27 23:18 x
MIDORIさん、いつも覗いて下さってありがとうね♪

そうか、子ども時代楽しかった思い出がないというのは ちょいと辛いねぇ。でも大人になってからは楽しい思い出も沢山できたでしょう、大阪はすご〜く楽しそうな街だもの〜(^^)
そうね、お金や物が豊かにあっても幸せになれるとはかぎらないし、逆にいろんなことが見えにくくなってるような気もするね。
MIDORIさんは娘さんにかぎりない愛を与えているもの、きっと娘さんは幸せだよね♪(でもこういうことって、大人も大人、かなり後になってからわかるんだよねー)

Commented by at 2005-07-27 23:38 x
wahouさん、変わらないのぉ? あ〜残念っ(爆)
でも戦後の立ち上がりがとても早かったそうですもの20年〜30年代は、そんなに変わらないかもしれないですねー。
エキスポ70´大阪万博を境に本当に豊かな時代になってきましたね。
今はその頃に比べると不安な時代に入ってて、変な心配ばかりすることになってますね(^^;)
wahouさんの懐かしい昭和のお写真、楽しみにしていま〜す♪
Commented by マダムン at 2005-07-29 00:21 x
うんうん、由さん、おんなじだー♪
弟さんも可愛いね。仲良さそうー♪
お父様、本当にハンサム。

昭和の私たちの子供時代、
もしかしたらあらゆる時代の中で最も恵まれていたのかも・・・。
そんな気がします。

私も昭和の子供、まねっこしたいー。
Commented by yyuh4 at 2005-07-29 11:16
そうだね、マダムンもおんなじだよねー♪
でもきっと横浜っ子のマダムンの方があか抜けるのが早かったんじゃないかなぁ(^^)
でもでもテレビのお陰か、私たちの子どもの頃には、すでに
流行りものが全国同時だったのかもね〜。

子ども時代
日暮れまで外で思いきり遊んだよね、
高度経済成長の波に乗ってどんどん豊かになっていったね。
クレージーキャッツの映画やお笑い3人組とかテレビを思い出すと
大人たちは大変だったのかもね、でも明るい笑いがあった時代だね。

昭和30、40年代が懐かしいよねー
どうぞまねっこしてくださ〜い、どんな写真が出てくるのか楽しみだよ〜。私も第2弾、あの頃の遊びの写真をUPしてみようかな。