オダマキとホワイトガーデン2011

オダマキは花屋で買うほどの花ではない
どこからともなく飛んできて
いつのまにやら住み着いている
そんな花である


オダマキ(1)薄ピンク:花は下を向いている
d0059240_23584269.jpg

手で花を上に向けてみると意外にかわいい
d0059240_2359526.jpg
d0059240_23591761.jpg


オダマキ(2)濃い紫
d0059240_23594782.jpg

これも花が下向きなので上に向けてみる いいなぁ大人色
d0059240_23595911.jpg



オダマキ(3) 鮮やかなピンク
大きくなるタイプ 華やかで楽しい
d0059240_001995.jpg
d0059240_003538.jpg



オダマキ(4) きれいな紫に白い花弁
これは斜め向かいのお宅から飛んできた 上品そうなオダマキ
d0059240_005430.jpg
d0059240_01972.jpg



オダマキ(5) 白:唯一友人宅から頂いたもの
やはり白はステキ!
d0059240_012742.jpg
d0059240_014072.jpg



今年の玄関前
d0059240_021643.jpg


ピアノ室前
d0059240_10584595.jpg



そしてじゃぁ~ん! 
マイホワイトガーデン:2011
同じように見えても全部違う花
白い花って素敵!!!
d0059240_023272.jpg
d0059240_024946.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2011-06-13 00:24 | マイガーデン | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://yyuh4.exblog.jp/tb/13764876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 北のスナフキン at 2011-06-28 02:06 x
マイ・ホワイトガーデン拝見いたしました。白い色々な花がよく手入れされていますね。私は見るのは好きですが手入れはあまりやらず家内がほとんと゜やっています。その代わり枯れ草などのゴミ捨てを手伝うようにしております。わが家の玄関前も今年はパンジーが何種類か咲いており、名前がわからないのですが小さな花がいくつか鉢植えされ置いてあります。それと昨年、不調だった金木犀の木に若葉がまた出てきましたので今年の開花が楽しみです。南東側には昨年同様、ゴーヤが植えてあり大分、蔓が伸びてネットの中ほどまで来ています。きんちゃんのサンルームには日よけ替わりに葉っぱの大きな樹木が日影を作り凌ぎやすいようにしています。節電の昨今、葉の大きなものや、つるものなどの植物が役にたっていると思います。
Commented by yyuh4 at 2011-06-30 00:47
スナフキンさん、いつもコメントありがとうございます。
スナフキンさん宅前も色々な花があるようですね。
中でも金木犀やゴーヤは北海道では育たない木なので、羨ましいです。でも日陰を作るための植物、北海道では必要なさそうです。1昨日は日中も気温が上がらず、ピアノ室と居間の二部屋でストーブを付けていました。前日に31度もある大阪から帰ってきたのでその温度差に驚くばあkりです。
Commented by 北のスナフキン at 2011-07-03 00:27 x
今日は夕方の散歩で、きんちゃんが,恵(めぐみ)公園まで歩いてくれました。ゆっくりゆ~くりと歩き、疲れるのか立ち止まり、また歩きます。まるで国会議員の牛歩戦術のようだなと思いました。お陰で私もいつも素通りしている裏小路の道端の野草がじっくりと観察できました。公園に着くと7月に入ったばかりなのに樹木の成長がこの夏はとても早いのが第一印象でした。というのは6月の後半の気温が高めで日照時間も多かったせいか異常というぐらいに草木の伸びがすごいのです。昨年伐採され丸坊主だった「あおぎり」もすでに大きな葉がびっしりと日影を作ってくれています。桜もイチョウも何故か葉ぎびっしりとつき一斉に樹木が生長を開始したかのようでした。そういえば隣の家内の実家では昨年、不調だった枇杷にびっしりと実がつき橙色になってきました。夾竹桃も赤い花がたくさん咲いておりとてもラッキーな「きんちゃん散歩」でした。
Commented by yyuh4 at 2011-07-03 13:31
スナフキンさん、きんちゃんのお散歩、お疲れさまです。
ゆっくりでも歩くことはきんちゃんにとっていいことじゃないでしょうか。夕方は幾分涼しくなるのでしょう?
東京や大阪は夜になっても蒸し暑く、犬を散歩させるのも大変だろうなと思いました。

今年、新潟は気温が高いのですね。気温が高いと植物がよく伸びますものね。ラッキーな散歩、良かったですね。