中島公園通・キタラホール

今日は、中島公園の中にある札幌音楽ホール「キタラ」で
某テレビ局のジュニアオーケストラのサマーコンサートに行ってきました。
ジュニアとはとても思えないくらい素晴らしい演奏でした。
また、この公園の入り口にあるヤマハホールで
昨日から毎日こどもピアノコンクールの予選が始まっており
今日は小学2年生の部、なんと135名も参加していました。
キタラホールに行く前と後に40名位、演奏を聴いてきました。

中島公園には学生時代もよく遊びにきました。
木々がうっそうとおい茂っているこの池で、幾度ボートに乗ったことでしょう。
d0059240_21113699.jpg

d0059240_21393594.jpg

鹿鳴館時代を彷佛させる「豊平館」
コンサートの帰り道
木々がそよぐ闇の中、ライトに浮かぶ豊平館を見るのがとても好き。
水や草や風の匂い 夜の公園に広がる空気が好き。
ゆるやかなカーブを描く石畳を
ヒールを鳴らしコツコツ歩くのがいい。
寄り添うステキ人がいれば もっといいのに!(^^;)
d0059240_21264574.jpg

[PR]

by yyuh4 | 2005-07-24 21:28 | 北の大地 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://yyuh4.exblog.jp/tb/1366747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jun at 2005-07-24 23:27 x
キタラホールってこんなに美しい所にあるのですね。
あー、やっぱり北海道は憧れです♪
Commented by at 2005-07-25 00:06 x
札幌の街中、歓楽街すすきのの突き当たりにある公園なんですが、
若い頃は夜中に鬼ごっこしたことも、、、(^^;)

じゅんちゃん、ますます好きになるでしょう、札幌、北海道。
この季節が一番美しいかもしれません。
Commented by ルパ at 2005-07-25 07:52 x
きれいですね~
それと、広大!、バックに山があまり写りこまないんですね。

京都だと必ず山がはいっちゃう。

それだけ地形的にも風通しがいいてことですね。

あ~うだる夏。
ますます北海道に行きたくなりました。
Commented by megumin921 at 2005-07-25 08:48
水面に写る木々が・・ 涼しさ・・かもし出してるー・・  綺麗な写真ですね・・  我が家の 長男と三男は・・  ピアノをやっています・・  <キタラ>ホ-ルのコト・・聞いたら・・  憧れるんじゃないか・・と思います・・  
Commented by at 2005-07-25 09:56 x
ルパさん、meguminさんおはようございます♪
今朝は息子たち全員学校に行ったので、ほっと一息ついてます。
洗濯や掃除をするのも家に誰もいないと、はかどるんですよねー(^^)

ルパさん、言われてみれば、札幌の中心部で空を見上げると山が見えますね、ふだん全く意識していないですが。
盆地というほどではないのね、半分だけだからね。

meguminさん、息子さん2人、今もピアノを続けてらっしゃるんですね〜。もう大学生?と高校生ですよね、楽しみですね〜。
家は、1番才能ありそうだった長男がやめてしまい、まったくの趣味で次男が、下手の横好きの三男がまぁちょっとだけ頑張っていますが、部活もあるので、いつまで続けてくれるでしょうか。
下手でもなんでも続けてほしいですが、やるからにはもうちょっとだけ練習してほしいというのが私の願いです(^^;)

キタラは、東洋一と言われている音楽ホールで、本当に素晴らしいところです!こんなところでピアノが弾けたら、最高でしょうね。
Commented by MIDORI at 2005-07-25 14:20 x
北海道…美しいですねーー
私は自分の住んでいる大阪の街を世界で一番愛してるけど(って日本国内・海外どちらもほとんどどこにも行ったことないけど^^;)こういうところに行くと、おおらかな気持ちになれそうですね~
Commented by at 2005-07-25 18:30 x
MIDORIさん、大阪の人はみな 大阪が好きですよねーー(^^)
去年、中学生の時以来2度目なんだけど、大阪に行ったんですよー。すごくごちゃごちゃしてる(地図を見てもほとんど役にたたないの)のと ピンクチラシが多くて、大阪の駅前も札幌の『すすきの』みたいで、ちょっと怖い感じがして、スキを見せられないので緊張しちゃいましたぁ(^^;)
田舎ものだから、しょうがないんだけどね〜(笑)

そうですね、その点、北海道に来たら、みんな気が抜けてダラ〜としちゃうかもね。良くいえば、大らかにってことなのかも(笑)
Commented by ruka at 2005-07-25 21:54 x
中島公園、う~ん、懐かしいです(^-^)
あの公園にはじめて行ったのは冬で夜中。飲み屋のオーナーその他数人で、ベロンベロンになって行きました。
次は恋人と行きました。美味しいハンバーグを食べよう!と言って、その公園あたりにあるレストランへ行きました。
Commented by ruka at 2005-07-25 21:55 x
やっぱし、顔でかっ!!!!
Commented by ruka at 2005-07-25 21:56 x
(^^)こうか!!
Commented by at 2005-07-25 22:47 x
そうそうrukaさん、この公園はすすきのの突きあたりだから
酔っていくんですよね、冬もまたいいんだな、これが。

そのレストランは上の写真の「豊平館」か、近くのホテルのレストランでしょうね〜、ハンバーグは美味しかったですか?
Commented by at 2005-07-25 22:48 x
(^^) こうですよ!!
Commented by ruka at 2005-07-26 00:57 x
あ!ハンバーグ屋さんは円山公園かもしれません。
(^^)
Commented by at 2005-07-26 09:17 x
独身の時は、円山公園の近くに住んでいました。
円山近辺は、次々に新しいお店が出来るのでわかりませんが、
私は窓にアメリカンフラッグがかかっているお店で
よく食事していましたよ(^^)/
Commented by hiruu at 2005-07-26 18:38
掲示板から来ましたよ♪
北海道は空に何も写らないんですよね。ルパさんのコメント見てなるほどと思いました。
日暮れ時には冷気がスーと肌を撫でていきそうだ。こんなところで誰とボートに乗ったんかな。何回も。

私はこれ→(^^)
Commented by at 2005-07-26 20:14 x
北海道は空も広い、ほんとそうかもねー。
上の写真、まだ夕暮れでもないのにどこか冷んやりしているよね。
ボート、、いろんな人と乗ったような気もするけど、そうでもなっかたかも(^^)←これが楽だね。
Commented by ruka at 2005-07-28 12:49 x
じゃー私もこれ→(^^)
Commented by at 2005-07-28 13:26 x
そうだよねっ、(^^)が簡単便利!